imageIMG_8160
IMG_8167
この日は、Cafe 手づくりパンとケーキの店 グリーンゲイブルズに行ってきました。

■函館市末広町20−3
■電話 0138-26-7644
■営業11:00〜17:00頃
■定休 月曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前です。

IMG_8175
ここの玄関前は、賑やかでして、花の最盛期には、とっても綺麗だと思います。
ローズガーデンとなっているようです。

ここのカフェ、初めて入るのです。
image
メニューの案内が書かれていまして、パン、ケーキなど手作りをしているお店のようです。
IMG_8179
ゲイブルズのおすすめメニューということですので、しっかり頭に入れていきます。(^^)
imageIMG_8183
ドアを開けると、このようなメルヘンチックな世界が開けまして、赤毛のアンがでてきそうです。(^^)

想像していたより、かなり広い店内なのでして、これには、ビックリです。
IMG_8184
お好きな席へとママから言われて奥のほうにある海が見えるテーブルに座ります。IMG_8390
テーブル席から見える函館の景色でして、ほんわり浮かんだ雲が、なんとものんびりとしていますして、その下には、海が見えます。
imageIMG_8190
ママさんの手書きでしょうか。メニューを見てみます。

ネットにあったパスタは、現在、ないそうでして、「40年近くお店をやってきて、いいものだけが残って今のメニューとなっている」というママの言葉です。
      
歴史のある言葉は、説得力がありました。(^^) IMG_8193

※メニューはじめ各写真は、画像をクリックすると拡大します。
imageIMG_8238
こちらが、看板名が記された、「ゲイブルズサンドとサラダセット」 1150円(税込)です。
image
手作りパンの中には、玉子、イチゴ、ハムなどいろいろなものが入っています。
サラダも立派なものです。
IMG_8327
ドリンクは、下記のメニューから選びまして、こちらは、ティーです。
image
こちらのティーは、ママが作っていまして、ローズの香りでいい感じです。

そして2杯以上も、飲めるものGOOD!です。(^^)
IMG_8405
アイスのデザートです。
IMG_8342
このCD、なかなかいいもんです。
imageIMG_8287
こちらは、「かぼちゃとホタテのパングラタンセット」 1200円(税込)です。
imageimage
このパンは、中身は入っていなくてカラなんです。

こういうの名称あると思うのですが、オヤジわからないのでパンにします。(^^)

そこに、パングラタンの中身を入れるようでして、これ、面白いのです。      
IMG_8362
このような、サラダでして、これもいいもんです。
IMG_8356
コーヒーは、もちろん本格的です。
IMG_8409
デザートのアイスもつきてきました。
image
ここで、まったりとpeepsを読んでいまして、久々にゆっくりした感じがします。
いいもんです。 
imageIMG_8441
反対側から見た店内です。
image
白いところは地下へ通じる階段ですが、お部屋はないそうです。
      
ここは、禁煙です。
この電話機、レトロですね〜。

雑誌も豊富に置かれています。
IMG_8209
このようなテラスもありまして、サンタクロースがいます。
天気のいい日は、ここ、いいでしょうね。
imageimage
スピーカーは、なんとオーラートーンでして、オヤジの大好きなHush byeががかかっていました。

少し前に、spofityで世界上のHASH BYEを探して聴きまくってまくっていて、その中の一曲でした。

そうそう、オーラートーンとヤマハの10Mのどちらが貴方の好み? というサイトがありました。(^^) オヤジ、1000Mは持っていますが、10Mも所有したいなとも思っていました。
imageIMG_8207
壁掛け時計が、いっぱいありまして、その下には、デスクがあります。
image
ここは、元JUDY AND MARYのYUKIさんが、通っていたという店で有名でして、彼女のものが飾られていまして、デスクにあるノートには、店のファンの皆さんの思いが書かれています。
想いがいっぱい綴られていまして、読んでいるとあったかな気持ちになります。

imageIMG_8445
帰りには、カウンターの前を通ったところ、このようにたくさんのカップが置かれいまして見事です。 

ママさんにお礼を言い、お店を後にしました。

いいお店でして、休日、このような場所でのんびりするのもいいと思います。