image
IMG_0019
この日は、想苑でモーニングセットをやっていると聞きましたので行ってみました。
IMG_0054
IMG_9977
函館山のふもとの「喫茶 想苑」です。

■函館市青柳町3-15
■電話 0138-23-3763
■定休 第3火曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前に縦列駐車です。IMG_9970
このところ、また雪が解けまして道路もこのようにです。
大きな道路は、完全に溶けています。
IMG_9986
では、メニューを見てみます。
IMG_9979
右の上に、「モーニングサービス」と書いてしっかりとありました。

これが、午後一時までとは、うれしいものです。(^^)

オヤジ、お得が好きです。笑
   
imageIMG_9997
ここへは、読書もでして(?) 今月号のトランジスタ技術を持参です。

今回の特集は、「電波解読マシン Piラジオの製作」です。
昔のアナログラジオではなく、平たくいえばコンピュータラジオです。
高周波技術ってのは、かなりスキルがいるのですが、携帯電話に代表されるようにデバイスが出てきたので、敷居が下がってきたのです。
といっても、オヤジは、むしろ、こちらのほうが難しいかもです。

短波帯の電波を発射して、電離層の反射で世界中にどのくらい飛んでいるのかというプロジェクトが掲載されていまして、これにとっても興味が沸きました。

最近のオヤジのおもちゃとなっている、ラズパイという名刺サイズのコンピュータの活用です。

太陽の黒点数との相関関係や、仲間内の話題でしかないのですが、地震の際には、どうも異常伝搬が起きるような感じですので、これで定量的なデータが取れれば、解析すれば面白いことになど、ちと夢は広がってきます。(^^)
imageIMG_9989
料理が来るまでの間、大型スピーカーから流れる、JAZZを聴きながら本を読みます。

この日は、バップ系のJAZZが流れていまして、JBLのD130から流れでる音のシャワーは、気持ちがいいものです。
image
ここのは、JBL D130とLE85かな〜。ツィーターが、ちゃんと見えなかったのです。
ネットワークは、1200HZからクロスオーバーさせていまして、これはなるほど納得です。

オヤジの六畳間に、このユニットは、やっぱり無理があるかな〜。 
C36かC38くらいの小型エンクロジャーで。 imageIMG_9998
この灰皿を見て、昔の思い出が蘇ってきました。
紫煙と共に、この部屋で、もの想いにふけっていたものです。
いつの間にか歳を重ねたものでして、長髪で若かったあの頃を思い出しました。
imageIMG_0009
こちらが、モーニングサービスです。550円。
お得ですね〜。

オヤジ、お得が好きなんです。また、セコイと書かれるかな〜(^^)
image
サラダは、オサレでして、アボガド、ホテトサラダ、レンコン、コーン、レタスなど、いっぱいの種類です。IMG_0041
コーヒーです。
IMG_0050
この窓のところには、レコード、CD、アンプ室となっています。
しっかり入出力を分けています。
image
ここに来ると、この席に座ってしまいます。
IMG_0005
お正月ライブは、川村裕司5でして、川村さんは、確か奥様が、函館出身なんで正月の里帰りを兼ねてかな。

imageIMG_9963
想苑の前は、函館公園になっていまして、冬の景色です。
けっこう足跡がありまして、散策される方、いらっしゃるのかな〜。 それとも・・
IMG_9961
まだ、これからが冬ですが、ここに来ると春が恋しくなります。IMG_9967
想苑の前です。