imageCIMG4864

車のヒューズが飛んでしまった。

原因は、太い線が中でショートしていたのです。

車の取り付け機器のヒシチューブの末端処理がきちんとなされていなかったのです。

ちょうどメーカーの方と会ったので、その旨を伝えておきました。

経年劣化とはいえ、これは、ヒューズを介していなかったら思うと、ぞっとします。
この機器、バッテリーから直接接続するというのが基本なのです。

さて、このヒューズですが、手持ちのものと合わないのです。

更に、小型化しているのにはびっくりでした。

車には、ちゃんとヒューズ抜きの工具がセットされていましたが、予備ヒューズは、なかったのです。昔の車は、予備ヒューズがありましたが、これには、ちと驚きです。

よ〜く見れば、あるかもですね。
CIMG4861

昔はガラス管のヒューズだったのですが、ヒューズも進化しているようです。^_^

ジェームスで、ヒューズを購入して、無事、交換でした。

作業していて思ったのが、ヒューズの場所、形状を確認していたほうがいいかな〜。
非常時、役に立ちそうです。
IMG_7842
てなことで、帰りには、100均で車の懐中電灯をLEDにしました。
夜になんかあったら困ります。
スマホの電池は極力、使いたくないのです。

ついでに、蛍光灯の小さいナツメ球も。

このLED、100均で売られるようになったんですね。

そうそう、100均のこの手のもの、意外に初期不良があるので、レシートは、持ってきたほうがいいですね。
IMG_7844
これも、接触部があわずに、つかなかったのですが、ラジオペンチで、ごりごりやって回復でした。
IMG_8449_thumb5
脈絡はないのですが、ローソンのコーヒーです。(^^)
IMG_8457
クリスマスバージョンでした。