imageIMG_3932

この日は、くいだおれ太閤宝来町本店に来てみました。

■ 函館市宝来町22-19
■電話 0138-23-4004
■営業 月〜土 15:00~22:00 日・祝日 12:00~21:00
■定休 水曜日
■地図は、こちらです


以前、ここらで飲んだ時に、ここは、店内があるたこ焼き屋さんと教えてもらいまして、どんなところかということでやってきました。(^^)

三時からオープンということでして、待機して入ります。
IMG_3883 
駐車場は、ありませんでして自己解決しまして、近くの道路に止めました。(^ ^)
IMG_3872
外にメニューが張り出されていますので眺めます。

※メニューはじめ各写真は、画像をクリックすると拡大します。
IMG_3874
店内に入るとカウンターが6脚、そして奥にはテーブル席があります。 

IMG_3878
小さな店内かと思っていたのですが、予想より大きかったので、ちと驚きました。

三時ですので、すでに飯は、食べていますのでオヤツがわりということで軽〜くでして、メニューを眺めてみます。

けっこうメニューは豊富でして、その中から、焼きそばを選んでみました。
imageIMG_3896
焼きそばは、美味いものでして、麺もいい感じなので聞いてみたところ、岡田製麺のものを使っているそうです。なるほどです。
imageimage
厚い鉄板で出されてきまして、このようにアツアツの湯気なのです。

イカ、豚肉、キャベツ、桜海老などが入っていました。

若き店主さんは、息子さんでして昨年3月に、札幌でのサラリーマン生活を辞めて、函館に戻ってきたとのことです。
imageIMG_3882
昨年3月に来たということですが、しかし、たこ焼きを焼く手さばきは、はんぱなものではなく、見事な腕前でして、これは一年足らずの経験ではできないはずです。

聞いてみたところ、稼業のお店には、ずっとやっていたということでした。なるほど了解です。(^^)

今は、お歳をめされたお父さんの跡を継ぎやっているそうです。

若き店主さん、とっても好感度でして、応援したくなります。
いい跡継ぎができて先代も安心なさっていると思います。IMG_3892
image
ここに、このように書かれています。

昭和39年に大阪から函館に来て松風町に「くいだおれ」の名で開業。

ドクロがトレードマークだったンバスでの移動販売や、弁天町・十字街・行啓通・湯の川などの夜店出店を経て、平成4年ここ砲雷長に開店し現在に至ります。

創業53年、伝統の味をどうぞ。

なるほど、すごい歴史です。

今は杉並町で移動販売している車と、ここの2店だそうです。

そうそう、以前にアップした、湯の浜の「たこぼうず」さんも、ここのチェーンでして独立しました。

息子さん、がんばっています。
IMG_3887
メニューの一部です。IMG_3886
お好み焼きで一杯もいいもんですね。

食後のドリンクは、お隣の高島コーヒーです。 (^^)