fusu-logo2zzzIMG_5911
この日は、蔦屋書店のレストランFUSUです。
大沼の素材を使ったランチが提供されているという話を教えてもらいまして行ってみました。

■函館市石川町85-1
■電話 0138-47-2245
■営業時間 09:00〜23:00 ランチ 11:00~15:00
■地図は、こちらです

蔦屋書店のサイトを見てみると、一日限定30食ということです。
昼、出遅れてしまいまして、到着したのが1時過ぎ、「まずいかな〜、こりゃダメかなー」と思ったのですが、残り2食というところでギリギリセーフでした。ふー (^ ^)

お店の方に聞いてみたところ、このランチは、人気があって早めに完売になるということです。 

このランチは、「大沼”まるごと”プレート」といって専用のメニューもありました。
IMG_5685
なるほど、大沼の素材が総動員のようでして、これは期待できそうです。
z-hif-menu
メニューの裏面には、HIF(北海道国際交流センター)が掲載されていまして、大沼の自然保護のPRをしています。

大沼がラムサール条約湿地に登録されたのは記憶に新しいところですが、女子会もできて活動をしているとは、なんとも頼もしいことです。

HIFの活動範囲の広さに再認識をしました。すばらしいですね。
女子会の皆さん〜がんばってください。
image
IMG_5729
さて、待つことしばしでして、きました〜。これが「大沼”まるごと”プレート」です。1200円(税込)

蔦屋書店のWEBサイトでも見ていたのですが、そこで見るより実際の方がかなりよく見えまして、これは、力が入ってるのが伝わってきます。
image
image
山川牧場の大沼牛肉は、4切れ入っていまして、みそ漬けとなって、りしっかりと味が染みていまして、いい味です。
焼きは、どうしても味噌がついているため、このようにコゲがつくのは仕方なしですが、といってもこの手の肉の焼き加減は油断は禁物です。(^^) 

この牛肉、とっても美味しいので、とってもご飯がすすみます。
IMG_5735
サイドメニューは、このワカサギのマリネが、とってもいい味を出していました。
image
こちらは、スープかな〜と思ったですが、味噌汁でした。
カップになっていて、他とのバランスを考慮しているようです。
imageIMG_5883
デザートには、なんと、この久保田牧場のアイスクリームが一個つきてきましたので、これにはビックリでした。
このアイスけっこういい値段なんです。
image
アイス、久保田牧場のものを、ちょこっとだけかな〜と思っていたのです。やりますね〜。(^^)

相方さんに、お裾分けです。コーヒーを飲むとこのフォントが見えますので、プチうれしいのです。

このランチ、かなり原価率が高そうでして、お店の方に聞いてみるとやはりそうでして、利益がないかもいうことでした。(^^)

しかし、こうして地元の活動を理解してのコラボ、協力する蔦屋書店の姿勢に感銘します。すばらしいです!

このランチ、日曜日の1月22日まで提供しています。
これ、ランチのみとなります。
行かれる方は、なるべく早めのほうがいいと思います。
imageIMG_5697
今月のランチメニューです。先月と同じかな。

※メニューはじめ各写真が画像をクリックすると拡大します。

パエリヤ、ベーコンとカボチャのスープパスタの記事は、こちらです。
imageIMG_5789
相棒さんは、こちらの「包み焼きハンバーグ」です。1180円
image
包み焼きハンバーグの中でして、ハンバーグ、チーズ、ベーコンが入っているそうでして、このデミグラスソースにつけていただきます。

フランスパンは、けっこう固いものだそうで、歯の弱い方は、ライスのほうがいいかもです。
IMG_5867
ブログで見て、これを飲んでみたいということでした。♂だっていいべさーには、笑っちゃいました。(^^) 気を使ってもらってありがとうございます。

image
image
明日の土と日曜日(1月21日、22日)は、大沼の体験講座も用意されています。
ランチをして、これを受講っていうのもいいですね。

主催は、大沼ラムサール協議会とHIFです。

HIFのWEBサイトです。

上写真は、クリックすると拡大します。

PS 今日は、大門で飲んでいます。