TORITATU-LOGOIMG_5977

image
ここを通りかかったところ、女性一人でお店に入っていく姿が遠くから垣間見えたのです。

ん、このシルエット、ひょっとして横浜のおねえさんではと思って確認をしに店内へ。

な、なんと予想が当たってしまいまして、相棒のSちゃんが一人でいるではありませんか。
聞けば、ここを待ち合わせてにしていて、今、入ったそうです。

遠くからのシルエットって、ほとんどの場合は外れているもんですが、今回は、ピッタリでして、自分でもスゴイ〜と思うのでありました。 (^^)
IMG_6004 
いや〜、全くの偶然とはいうのはすごいもんです。

とりあえずは、一軒、いかなきゃいけないので、そこで軽く飲んで、再度、ここ鳥辰に行ってみたところ、彼女二人らの声が外まで聞こえてきます。

彼女ら、おしとやかなな方々ではありませんでして、かなりでかい声なんです。 (^^)
あ、ほんとのこと言っちゃいました。 
image

てなことで戸を開けて入ると「どうも〜会いたかったです〜」と、見知らぬ女性から声をかけられるのでして、これにはビックリでした。

オヤジ男性からは声かけられますが、女性からというのはないんでホント驚きでした。

なんと彼女、札幌で拙文ブログを見ているそうです。
この日は、休みで札幌から函館に来たそうでして、なんとも、ありがたいもんです。zzsIMG_5979
あばれる君と似ている連れの方もブログを見ているそうで、かしらやも詳しく知っていて、翌日には瀧澤商店にも行くということでした。いや〜、これまた、びっくりでした。

あばれる君、神社の神輿担ぎに根性というか執念に近い思い入れがあるようで、全国各地を回っているようです。 すごいんです。

各地への移動や、スキンヘッド、ジャージ、ガタイから、テキヤさんかなと思ったのですが、サラリーマンで、そしてサッカーの指導員だそうです。
人は見かけにという言葉が脳裏をよぎります。すいません〜。

とっても笑顔の素晴らしい方でして、 ここで大いに盛り上がります。
こういう出会いって面白いもんです。(^^)
IMG_6018 
さらに反対のお隣さんは本町から来た方でして、これまたブログを見ていただいているということで、ビックリの二乗だったのです。

こちらの方々とは、静かにお話をさせていただきました。(^^) IMG_4345
焼き鳥とポテサラです。
imageimage
これは「立石割り」といいまして、東京は立石地区で人気のある焼酎を用意したということです。500円
image
この立石地区の話は、以前、旭川の焼き鳥屋さん「ぎんねこ」で、隣の席にいあわせた若者からここの話を聞いていまして、千円で酔うことができる千ベロできる下町酒場で地のようです。
彼に言わせると「聖地」だそうです。(^^)

ここでお店が紹介されています。

そこでの人気の焼酎、気になりますね〜

おっと前ふれが長くなりました。

これは、キンミヤ焼酎をストレートで入れて、そして甘〜いシロップの梅を足して梅割りにするんです。 

これ一杯で、まさしく千ベロになりますヨ。 (^^)
IMG_4376
焼酎が置かれています。この黒いラベルの焼酎おいしいんです。

ここで、札幌のお二人と意気投合して、横浜のおねえさん、Sさんと次のお店に流れるのでありました。(^^)