IMG_8243
この日は、カフェ akira(アキラ)での遅いランチです。

■函館市大手町12−11
■営業時間 10:00~18:00 土日祝は9:00から
■地図は、こちらです


このところは、カフェのランチが多いかなー。
少食になってるかもですが、せっかく少し痩せたのに、また体重は増加です。 IMG_8400
ランチは、15:00までやっていますので、これはありがたいもんです。

この日のランチの内容です。
IMG_8265
上から注文と思っていたのですが、テーブルには、これがありました。

スープカレーを提供したようでして、ちゃんと目を通してみると、コレ、とっても食べたくなりコピーなんです。
image
IMG_8266 
だし専門店のここの運営会社 長谷川商店が厳選した”だし”をふんだんに使用したスープカレー、極上の和洋折衷をご賞味ください。

とあるんじゃありませんか〜。

これ、すばらしいコロシ文句です。完璧にそそられまして、即、注文です。 (^^)

やりますねー。 長谷川商店の担当者の方、すばらしい〜。拍手です。(^^)
imageIMG_8313
スープカレーでして、これにサラダ、そしてドリンクもつきます。1000円(税込)です。
IMG_8317
特製スープカレーを位置を少し変えて拡大です。
image
極上のダシを使ったスープでして、カレーの下にダシが隠れているようです。

味は、タマネギなどの甘みも加わって、けっこう甘いのでして、もう少し辛いのが好きなのですが、辛さを増すスパイスは用意されていませんでした。

これ以上、辛くすると自慢のダシが、辛さでわからなくなるので、この辛さにしているのかな〜と、いろいろと思うでありました。

専門店の辛いスープカレーを味わっている方は、別物だと思ったほうがいいと思います。


お皿の下にも皿がありましたので、相当に熱いのかなーっと思ったのですが、思ったより熱くはありませんが、テーブルに置かれますので納得です。
image
鶏肉は、大きなものでして、ホロッホロッになってまして、スプーンでこの通りに、ほごせまして、いい感じなのです。
image
サラダにあるサーモンは、とっても美味しいものでした。
これ単価が高いんだろうな〜って思ってしまいます。(^^)
IMG_8380
なんと、これにデザートもついてくるのです。いいですね〜。(^^)
ドリンクは、ここ自慢のコーヒーにしました。
image
IMG_8394
このように自家焙煎されたコーヒーが販売されています。IMG_8401
このようなakiraグッズも販売されていまして、左を見てみるとストーブなのです。
IMG_8402
このミニチュアストーブ、とても精巧にできていて完成度の高さに驚きます。

image
IMG_8282
自家焙煎のコーヒーは、いっぱい用意されています。
IMG_8290
ビーフシチュー、グラタン、サンドなどです。
IMG_8296
パンケーキ、スモア、パフェなどいっぱい用意されているんで、いいですね〜

※メニューはじめ各写真は、画像をクリックすると拡大します。

PS 今日は、飲みに出かけていますので、コメント遅くなります。すいません。