imageIMG_8872
この日は、久々に函館市富岡にある「KAPPO 瑞希」です。

■函館市富岡町3丁目23-19
■電話 0138-40-1410
■営業時間 17:00〜23:30
■定休日 日曜
■地図は、こちらです

ここは、某社の専務に連れて行ってもらいまして感動したお店なんです。

しばらく行っていませんが、EGR女史さん元気ですか〜 (^^)

ずーっと行こうと思っていたのですが、相方さんの都合がつかず伸び伸びとなっていまして、ようやく行くことができました。 しっかりと予約してです。
image
お相手はティンカーさんです。
久々に彼女との飲みでして、今日のいでたちは、クラブのママでした。

時にはミニ、そして、時にはフォーマルにと化けるのでありました。あ、言っちゃいました。
image
お店に行く前にティンカーさん、「今日は、スーツでいいんだろうか?」には、驚きまして、KAPPOを割烹と解釈していたようです。
にゃるほどです。(^^)

KAPPOなんで、普段着で大丈夫なんです。

久々の乾杯です。乾杯の写真がボケてました。

お通しは、まぐろにとろろの山かけです。image
IMG_8879
例によって達筆なメニューを眺めてみます。IMG_8881
前回の時は、達筆で抽象文字か象形文字のようでしたが、今回は、見やすかったのです。
image
IMG_8940
こちらは、〆サバ 750円です。オヤジ、ここのサバ好きなんです。
この色を見てください〜。
いいんですよ〜。
image1 
見ただけで美味そうでして、むろん、口の中では、とっても美味なのです。

ここのサバ、オヤジの中では、間違いなくトップクラスです。
imageIMG_8902
「帆立・葉ワサビクリームチーズ」 550円かな。
imageimage
ワインは、フルボディに近いものをということで来たのが、こちらのオレテッセというものでして、なかなか美味しいのでした。

確か、3200円か3300円くらいかったかな〜。
ググってみれば、けっこう賞を獲得しているワインのようです。

ネットでは、市販の値段もわかってしまいますので、これがいいのか悪いかですね。
imageIMG_8936
KAPPOなんで、和食を注文するかと思ったのですが、おねえさん、これらを選びます。(^^)

「じゃがいも・ニョッキのベーコングラタン」 750円
imageimage
「ミガキニシンの味噌漬け」だったかな〜。600円。それっと「自家製スモークサーモン」 750円
imageIMG_8962
以前、おいしかった、つくね。2本で700円
image
赤霧と、これ、ゆず酒だったかな〜。

image1 (1) 
ウニのアヒージョ。
IMG_8885
日本酒、焼酎が、ここに書かれています。

※メニューや各写真は、画像をクリックすると拡大します。
image
IMG_8876
店内は、ほぼ満員だったのですが、来た時は、カウンター席が空いてたんです。 IMG_8878
カウンターの後ろの方には、テーブル席があります。

ここは、要予約です。

エリピットさんも、お気に入りのお店。
imageimage
ちょっといい話なんですが、ティンカーさん、タクシーで来たのですが、飲んでいて、しばらくしたら運転手さんがお店に入ってきて、「これ忘れ物です」と、手袋を届けてくれたんです。

いや〜、これには、びっくりでした。
かなり時間が経っていたので、わざわざ、ここのお店に届けてくれたのでして、これは”感動”ものでした。
運転手さんに、なんとも心あったまる行為を見せていただきました。
人間こうでなきゃですね。

運転手さん、ありがとうございました。教えられました。気分は、最高です。(^^)