zzzIMG_9944
オヤジ、先ほどの北大水産学部での食堂でのランチでは、ちと足りなかったので、近くにあった津軽海峡フェリー・海峡日和へと向かいます。

■函館市港町3丁目19−3 
■電話 0138-62-5435 
■営業時間 8:00~18:00 
地図は、こちらです

IMG_9946

ここは、ワンコインでランチを味わえるのでして、サラリーマン、ウィメンに人気があるんです。
IMG_9953
2月の日替わりメニューです。
食券機で購入します。
imageIMG_9996
この日の日替わり定食は、ポークソテーでした。500円(税込)

ここでは、ご飯の大盛りは無料ですが、先ほどインドカレーを食べているので普通盛りです。
imageimage
上からも、ふつうのポークソテーとは、ちと違う感じですが、肉質は、こんな感じです。
   
ワンコインですので納得していますが、これは、見たことがない肉ですので、なんだろうと思うのでありました。 (^^)

そうそう、この定食、100食を用意していますが、12時ちょいには57食目でして、人気のほどを改めて知るのでありました。(^^)
imageIMG_9990
相方さんは、先ほど、牛とろ丼を味わったので、これ以上は、食べれないとのことで、こちらのデザートセットを注文です。500円

こういうところで、この値段の500円は、ちと高いかな〜と正直思っていたんですが、後ほど、それは全くの思い違いだったということがわかったのです。(^^)
image
これは、ケーキを「純生」は「母恋」を選べるようでして、純生にしたようです。

これを、ちと、いただいのですが、これがやたらと美味いんです。

こういうところで、これは、信じられない美味さなんです。

二人で、いや〜、これはイイネということでビックリでした。

後でよく調べてみると、北斗市のケーキやさんの「ジョリ・クレール」でした。

なるほど納得です。(^^)

IMG_9987
テーブルです。

IMG_9967
こちらにポスターが出ていまして、しっかりジョリ・クレールさんが掲載されていました。
imagesIMG_0008
店内は、かなりの席数があるのですが、この左手は満席でして、ほぼ全ての席が埋まりました。
いや〜、すごい人気です。
IMG_9960
この噂の船ですが、ここに着岸してるんですね。
IMG_9966
これから出航するブルードルフィン2 です。

この船、ブルードルフィンの2代目でして、昨年の10月から就航しました。
この船、乗りたかったんですヨ。

ブルードルフィン2wikiにも紹介されていました。こちらです。

青森バルに行くのですが、この時期は、残念ながらというか新幹線なんです。

暖かくなったら、これで青森に飲みに行ってみたいと思っています。
IMG_9979
左手に見えるのは、函館山。
IMG_9982
スナホの望遠で写してみました。函館山。

※各写真は、クリックをすると拡大します。

PS これから、大門で一人飲みでして、コメント、すいません遅れます。