image

IMG_0441
今日、2月12日ですが、今日は、

レトルトカレーの日

だそうでして、 1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売され、記念日にしています。

これは、大塚食品が制定しています。(^^)     

imageIMG_0458
このボンカレー、当時は80円でして、保存料を使用しない、誰でも簡単にカレーが作れるとという画期的な商品だったのを記憶しています。

当時の80円は、現在の貨幣価値に換算すると、274円だそうです。

そうそう、ボンカレーの由来は、「おいしさが爆発するから」ではなく、フランス語で美味しいということで、”おいしいカレー”だそうです。

ボンカレーの宣伝に使われた松山容子さんの板金の看板は、全国で9万5千枚が取り付けられていたそうでして、販売アップにつながったようです。

ちなみにククレカレーはというと、こちらに詳しく書かれています。

こちらのサイト、面白いので見てください〜。

image
上の写真は、新しいボンカレーNEOです。

残念ながら、いきつけのス−パーに昔のボンカレーは、ありませんでして、ボンカレーは、このNEOというものが販売されていました。

ボンカレーNEOは、芋やニンジンがゴロゴロ、そしてペチャペチャのルーは、昔と変わらずでして、味は、美味しく変わったものの昔の面影を感じるものでして、なんとも懐かしい気持ちになりました。

スーパーで250円くらいだったかな。
IMG_0055 
こちらのカレーは、ボンカレーの1/3の値段でのレトルトカレーです。(^^)

image
それっと、もうひとつは、ブラジャーの日だそうです。

1913(大正2)年のこの日、アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブがブラャーを発明し、特許を取得した日で、これを記念しての「ブラジャーの日」だそうです。

当初は、ワコールが制定したそうです。

ワコールの前身の和江商事というのは、知りませんでした。

一般社団法人日本ボディファッション協会が実施しています。

「ブラジャーの日」は「バレンタインデー」の直前でもあり、・・・・ご自分へのご褒美やプレゼントとしてご購入いただく良い機会にもなると思われます。

というくだりは、笑っちゃいました。(^^)

ワコールで思いだしたけど、同級生の男子がワコールに就職したんだけど、がんばってるかな〜。

2月12日の記念日のまとめは、こちらです。