imageIMG_0279 
昨日の日曜日は、気になっていた北斗市のカフェ「自家焙煎珈琲 豆宝堂」に行ってみました。

■北斗市七重浜2丁目33−49
■電話 0138-49-8182
■営業 10:30~20:00 12:00〜20:00(土日祝)
■定休 月・火曜日
■地図は、こちらです


場所は、七重浜の魚長の近くで、蕎麦の「ひら木」さんの道路を隔てて斜め向かいのほうです。
IMG_0281 
お店に入ると元気よくカウンターの向こうの看板犬が、お迎えの”ワン”です。

ワンちゃんを抱いているのはママさんかな〜と思ったのですが、なんとお隣の方でした。(^^)
IMG_0292 
メニューを見てみると、セットメニューで食事もできるようなのでいただいてみます。

すでに昼飯は、食べているのでオヤツ代わりです。(^^) imageIMG_0308
注文したのは、「おまかせパスタ」 でして、これにサラダ・コーヒーもついてきます。 1000円(税込)
お皿、オサレです。
  imageIMG_0345
既に食べてるんで、「シェアーして食べようか」と話していたら、ママさん、こちらの小皿をさりげなく用意してくれました。
小皿は、メインの皿のペアでして、これまたいいもんです。(^^)

優しいこの配慮、とってもありがたいもんです。
ママさん、ありがとうございました。
image
この日の、おまかせパスタは、海老のパスタでして、大きな海老がゴロゴロと入っているんです。
これは嬉しくなります。(^^)

そうそう、小エビも入っているので、さしずめ海老づくしです。
いいですね〜
image
image
これは、バジルとガーリックのソルトだそうでして、試しに少しかけてみたのですが、これいいアクセントになります。
いいな〜、コレっ! 今度、仕入れたいと思います。(^^)

imageIMG_0382
そして、こちらのコーヒーは、セットについてくるクレオパトラというコーヒーです。
ご主人にお聞きすると、この豆は南米のコロンビア産と説明してくれます。imageIMG_0348
マスターが「今回のコーヒー、クレオパトラとエーデルワイスの珈琲豆を、口の中でかじってみてください。」とこれを持ってきてくれたのです。

これには、ビックリでした。

実際に口に含むと味の違いが明確にわかりまして、 なるほど豆の確認には、このような方法もあるんだということを教えていただきました。

ありがたいもんです。感謝です。
IMG_0361
ご主人、このようにドリップします。
美味しい雑味のないコーヒーでした。
imageIMG_0399
実は、こちらのお店、息子さんがやっていたのですが、今は、東山でベーコン作りをしているそうです。その様子は、北海道新聞の記事に掲載されていたので知っていました。
人気でして、ベーコンの生産が間に合わないそうです。 

ということで、現在、こちらのカフェは、ご両親がやっているんです。

すると、マスター「味見をして」と噂の貴重なベーコンを出してくれました。これまた、ビックリです。

保存料などは入っていないそうでして、自然の塩分を感じるベーコンは、お酒の肴にもよさそうです。これを食べてるとビールが、とってもほしくなります。(^^)

人気の噂のベーコン味わえるとは思ってもいませんでした。
ありがたいもんです。 

ここ豆宝堂で、ベーコンを販売しています。
imageIMG_0388
こちらのコーヒーは、エーデルワイスです。
この豆は、タンザニアのキリマンジャロの農園のコーヒーだそうです。

甘味、香り、そしてほどよい酸味が特徴でしょうか。
いいですね〜。(^^)
imageIMG_0357
焙煎室を見せていただきまして、こちらで焙煎しています。
image
先ほどの、タンザニアのエーデルワイス、コロンビア スプレモなどの豆です。
生豆がいっぱいでして、ハンドピックをしっかりしてから焙煎するそうです。

ハンドピックは、手間がとってもかかるのです。これは、ありがたいもんです。 

自家焙煎珈琲も、ここで販売されています。
オヤジ、前回、いっぱい豆を買ったので、まだ残っているので断念しました。
image
IMG_0413
店内のカウンターです。 この正面を見てください。(^^)
image
天井にある和傘、なんともインパクトがあって、いいデコレーションなんです。     
雑誌類は、このように置かれています。
image
看板犬は、めんこいチワワは、”ともこ”です。

オヤジ、”ともこ”と話をしに行ったのですが、あっさりとふられてしまいました。(^^)
ともこ〜、冷たい〜な〜。 笑

お隣の方、お客さんで来ていまして、”ともこ”、がとってもなついているんです。
オヤジとは大違いです。そして、お隣さんが帰る時に一緒に、お隣さんの家に行ったのです。

その様子を見たオヤジ、「ともこは、お隣のワンちゃんなんですか?」と聞いたのですが、ここの家族だそうです。(^^)

仲がいいので遊びに行ったそうです。(^^)     
sIMG_0412
こちらのテーブル席に座りました。

こちらのお店、マスターとママさん、とってもフレンドリーに接していただきまして、いい時間を過ごすことができました。

料理や自家焙煎コーヒーもちろんですが、マスターとママが、とってもいい味を出しています。

また、おじゃまします。(^^)