imagezzzIMG_0424
先ほどの北斗市のカフェの帰り、港町ふ頭で、なにやら大きな船が見えるので寄ってみました。

この船でしたが、オヤジには、さっぱりわかりません。
IMG_0428
船名でしょうか。PUMA と大きなクレーンらしきものが作業船だということが伝わってきます。

船首に書かれているPUMAという文字列は、オヤジの脳裏には、ジャージしか浮かんできません。(^^)
image
ちと、ググってみると、この船、バラ積み船でして、どうも、函館どつくが開発した スーパーハンディ32 に似ているのかな〜と・・・・

スーパーハンディ32は、函館ドックで製造され、その船は、約85隻も竣工されているようです。

函館ドックのサイトには、「世界から"HAKODATE 32"の愛称で親しまれる大ベストセラー商品です。」と書かれていました。

オヤジ、こちらのほうは詳しくありませんので、この船が違っているかもですが、、、

しかし、この船を見たおかげで、函館ドックが、この手の船で世界のベストセラーになっているのをわかったことだけで収穫でした。


中規模のタンカーでは、好調と噂には聞いていましたが、この手の船だったとは。

函館市民として嬉しく、誇りに感じちゃいます。(^^)
image
そうそう、これも調べていてわかったのですが、「函館どつく」であり「函館どっく」ではないんですね〜。
大文字が正解です。

知ってましたか? オヤジ、知りませんでした。

この件、しっかりwikiにも掲載されていました。

IMG_0432
函館山、やっぱり冬の山は寒そうです。

右手にある赤のマークの船は、事故のあった苫小牧のフェリーかな〜
imageimage
ちょい話は、変わりますが、PeepsのNO39 2017年2月号が発刊されていまして、ここのふ頭で読んでいきます。

特集は、みんなが気になっていたあれこれ、調べてみました。

「ピープスの調査報告書」です。

今回の特集、気軽に読める内容です。