imageIMG_0226
大門横丁の前にある Bar Mojito (バー モヒート ) に行ってみました。

■函館市若松町18−22
■電話 080-6098-4664
■営業 19:00〜27:00
■定休 火曜日
■地図は、こちらです

IMG_0231
飲んだのは、EARLY TOMES 。IMG_0240
おつまみです。
ロックは、効きます。(^^)
IMG_0245
カウンターの前は、いろんなお酒が揃っています。IMG_0246
モヒートといえば、このキューバなので国旗です。

モヒートさん、金森ホールで行われた「キューバの夜」でモヒートを出していまして、聞いてみたところ、かなりな数のモヒートが販売されたそうです。
さすがです。(^^)

そうそう、キューバの話ということで思い出したのですが、     

アメリカのオバマ政権の時には、54年ぶりにキューバとの国交正常化をして今後の発展が期待されましたが、トランプ大統領は大統領就任前には国交正常化を見直すような発言も行っており、どんな舵を切っていくのでしょうか。

トランプ大統領は就任早々、物議を巻き起こしていますが、日本の安全保障については就任前の発言を実質上撤回して日本国民としてはとりあえずはほっとしています。
     
イスラエル首相との会談ですが、就任前に言っていたエルサレムへのアメリカ大使館の移設はやってほしくないとな。これをやっちゃ中東は同盟国であるアラブの国々までもが反発し、再び世界の火薬庫になる可能性があります。
      
中東戦争などが勃発すれば日本経済も深刻な影響をうけ、火に油は注がないでもらいなと願っています。

(※この記事、昨日に書いていました。)      

トランプ政権、4年間もつのかな〜。いろんな意味で危なっかしい。

側近の更迭、トランプ大統領の娘の服を買ってなど不謹慎発言、議会で承認がおりないなどの問題も抱えていますが、そんな中でマティス国防長は安定していますね〜。

けっして”狂犬”ではなさそうで安心して見てられます。
国防長官になって早々の日韓訪問は見事でした。

彼かな〜「殿、ご乱心」を言えるのは。