image
IMG_1091 
湯の川に移転した「あん太郎食堂」です。

オヤジ、函大の鍋焼きうどんを食べたのですが、それだけでは満腹にならずに、途中、上湯川から湯の川に移転した、こちらの「あん太郎食堂」に寄ってみました。

■函館市湯川町1-27-1
■電話
■営業 1130~14:00 18:00~24:00
■定休 なし
■地図は、こちらです

場所は、以前のラーメン店「ずんどう」の跡でして、パチンコ パチパチの前のほうです。

駐車場は、ありませんが、向かいのパチンコ屋さん近くの一時間100円の有料パーキングのチケットを見せると100円をお返しするとういうことでした。
これは、ありがたいですね。
オヤジは、自己解決でした。
image
お店に入ると、カウンターにいる女性の方が、オヤジを呼ぶんではありませんか。
ビックリしまして、見ると趣味のグループで一緒になる方でした。
いや〜、びっくりです。

話しをしてみると彼女、ここあん太郎食堂のコアなファンでして、恵山時代から通っているそうです。
そして、お店では、お客さんでありながら、食べながら料理を運んだりしていたのです。

これまた驚きです。
image
さて、話を戻しますが、ここのお店は、恵山の町、恵山の道の駅、上湯川を経て、一か月前に湯の川に移転しました。
IMG_1098
今は、ご主人、おひとりでお店をまかなっているそうです。

しっかりオヤジのことを覚えていただいたので、話をさせていただきました。 (^^)

そうそう、ご主人の息子さんのお店は、七飯町の「たいあん」なんです。
たいあん、来月から始まるランパスに参加なさるのかな〜。
imageIMG_1102
さて、メニューは、まだできていないそうで、カウンターにあった「本日のランチ」これがメニューのようです。
この2種、値段が書いていないのですが、680円です。

そうそう、一番人気は、がごめ昆布ラーメンだそうです。

メニューは、近く出来上がってくるということです。
image 
彼女の料理を見てみると、やたらと種類が多いんです。
聞いてみると、「おまかせ」だそうでして、値段は800円ということです。

隣の庭の芝生は・・・ということわざがありますが、まさしくそれなんです。
いいじゃないですか〜。(^^)

てなことで、豚バラ焼肉を注文しようと思いましたが、おまかせ定食です。
さて、どんな料理が出てくるのか楽しみです。

彼女、二人でカウンターにいたので、一緒に来てるかなと思ったら、もう一人の方が会計をするのです。なんと別々にきて、一緒に座ったそうです。
そしてお帰りになる女性、けっこうご年配の方でして、「勇気をだして一人で入ったそうです。やるな〜〜〜 (^^)

一人ランチができないという女性の方、参考にです。(^^)

そんなこんなしているとキマシタ〜〜
imageIMG_1120
こちらが、おまかせ定食。800円です。
見てください〜。よくないですか〜 コレっ!

メバルの刺身、サバの西京焼き、タコの酢味噌合え、具沢山のみそ汁、ご飯、そしてコーヒーがついて、この値段なんです。
image
これは、久々に嬉しくなってしまう内容です。
imageIMG_1142
おかしら付のメバルの刺身です。

店主さん、この料理、おまかせなんで、日々変わるので、よろしくということでした。IMG_1162
コーヒーは、もちろんあっためているものですので、それなりです。(^^)
imageIMG_1100
そうそう、玄関の前に宣伝していた晩酌セットですが、生ビール2杯と小料理3品で1000円です。

これは、ひょっとして函館で最強クラスの晩酌セットかもしれません。
夜も行かなきゃかな〜。(^^)

この隣に書かれている釧路産のエゾ鹿は、一頭まるごと購入しているそうですので、リーズナブルに提供できるということでした。
zzIMG_1183 
語っていただいた店主さんです。
imageIMG_1166
店主の藤川さんは、入川、大門の老舗割烹店などを経て独立したそうです。
なるほど、納得のバックボーンです。IMG_1169
こうした小上がりもあります。IMG_1175
恵山登頂記念だそうでして、お客さんのものだそうです。やりますね〜お客さん。(^^)IMG_1090
函館アリーナでは、明日から開催される「はこだて美食フェスタ」の旗、看板が用意されていました。
明日の天気、良くなればいいですね。

経済部はじめ担当の皆さん、がんばってください。