imageIMG_1597IMG_1599

昨日ですが遅いランチは、カフェ&レストラン フォルテ元町店です。

ここは、以前にあんかけ焼きそばを食べて美味しかったので、再度の訪問です。

■函館市元町20−1
■電話 0138-26-0102
■営業 11:00~19:00 (Lo 18:30)
■定休 月曜日
■地図は、こちらです

フォルテというと丸井デパートのカフェもありますが、そこは姉妹店となります。クリックでそこの記事です。
ます。


マスターの話しでは、今は、違う方が経営をされていますが、お店の向かいにあるホテル函館山も以前、経営していたそうです。いや〜、びっくりしました。

image
やはり、ここのあんかけ焼きそば、マスターの得意料理なので、しっかりと宣伝されています。

行った時間が遅かったので、このランチメニューは間に合いませんでした。残念! (^^)

以前と変わらない値段だそうで、これはリーズナブルです。
IMG_1607 
メニューです。
IMG_1622
※メニューはじめ各写真は、画像をクリックすると拡大します。
sIMG_1627
ここで調理されていまして、この少し前に、大きなファイヤーで、シャッターチャンスだったのですが残念ながら撮れずでした。
imageIMG_1663
きました。

これが、あんかけ焼きそば 840円(税込)でして、これはもう、カフェの料理というよりも中華専門店のようです。

見た目より、意外にあっさりなので、ちょっと和風っぽくも感じます。

これ、ランチ時間は、コーヒーまたは紅茶がついて、843円とお得です。
今回は、時間が遅く単品での注文となりました。
imageimage
マスターは、あんかけ焼きそばは、大別すると醤油と塩に分かれますが、そのどれでもない味を訴求しているそうで、日本の蕎麦のような雰囲気が出せれればと思って調理しているそうです。

仕込みには、毎日、8時間をかけて作っているそうでして、詳しく教えていただきましたが、その焼きそばにかける思いを語る口調は、熱いものでした。

具は、このようにいっぱい入っていまして、オーダーが入ってから切って調理しているそうです。
imageIMG_1648
焼きそばが、思ったより安かったのでコーヒーを注文。453円。(税込)     

やっぱ、ランチのほうがお得ですね。

背景をボケらせるスマホでの写真です。
この一眼レフに真似させたカメラ、ちと被写体から離れなくて撮影できないのです。
今後に期待です。  
IMG_1629
丁寧に、コーヒーを落としてくれます。
IMG_1694
ユニフォームは、カフェのマスターのような感じではなく専門店のコック服です。
image
zzzIMG_1610
店内です。
image
窓には、このような小物があります。
IMG_1706
こちらのほうにも席があります。