IMG_4553 
今日の函館ですが、とてもいい天気でして春を感じさせるようで、雪もかなり融けたようです。
こういう天気は、心もウキウキとなります。(^^)

さて、今日のランチは、グリル塩豚です。

■函館市湯川町1-9-15
■電話 0138-57-5240
■営業11:00〜21:00 (LO 20:30)
■定休 月曜日
地図は、こちらです。

駐車場は、お店の横と裏手にあります。
image
ここに、ネパールのシェフが入ってネパールカレーを提供していると聞いたので、行ってみました。
IMG_4563
メニューを探したところ、ありました。これでした。

噂のネパールカレーは、「Jカレー」だそうです。

このところネパールカレーは、函館では数店がオープンしていまして、オヤジも、けっこう食べていますので、ここのJカレーは、どんな味がするか楽しみです。

ここは、お肉でも有名ですので、メニューにある真ん中に、ゴロゴロと存在している肉も気になります。
imageIMG_4605 
きました〜 Jカレーです。888円(税込)です。

辛さを選択できますので、辛いほうを注文しました。
食べてみると、「ん、これで辛いの?」と思うような辛さでして、水は全く必要ないレベルです。
IMG_4610
メニューを改めて見てみると、辛さは「辛さゼロ」と「中辛」、2段階の辛さを用意。辛いものが苦手な方も、美味しく味わえると・・・と書いてあります。

なるほどです。 辛くないことをウリにしているようです。

辛さを増量する香料はないようです。
image
カレールーの中の肉は鶏肉でして、味はマイルドで、万人に受ける味でしょうか。
オヤジ的には、少しパンチが欲しいところです。
     
ライスはターメリックで、たまねぎそして鶏肉が少し入っています。
imageimage
先輩がカレーを注文していたので、いつものように互いにシェアーして食べ比べをしてみます。
二人は、パンチのあるカレーの方が好みなので、マイルドなJカレーより、味にパンチを感じる普通カレーの方が好きかな〜と話をしていました。

もちろん、どちらも美味しいので、これは好みの問題だと思いますが、値段は倍以上違います。  

そうそう、後ほど伺ってみたのですが、お店には、ネパールのシェフが2名入ったそうです。
塩豚のマスターの味、しっかりと伝わっていければいいですね。imageimage
先輩のこちらは、ここで、これしか注文しないというこだわりは、塩ラーメンとカレーです。
計709円(税込)です。
imageimage
ラーメンの値段は、なんと税込で299円なんです。 税込みですヨ。

これは、今の時代、信じられない価格でして、これがまた味もシンプルで美味いのです。

しっかりと鳥出汁の黄金色のスープとややウェーブがかかった麺、いいですね〜。
image
この値段で提供してくれている塩豚さん、安く提供しようとする料理人のこだわりをとっても感じます。
これは素晴らしいものでして、心意気に感謝です。
IMG_4589
そして、こちらのカレーライスは、410円(税込)です。
昔ながらのシャレた洋食屋さんのカレーでして、これまた、とってもいいものです。

カレーの横にあるように、ここで、今月号のダテパーを入手しました。
image
sIMG_4584
店内です。市民から愛されるお店ですので、すぐに混みました。
IMG_4562
今回は、こちらの席でいただきました。IMG_4558
座テーブル席も用意されています。
imageimage
メニューです。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します。image
いろいろなメニューが用意されています。
image
ABCセットです。これもいいですね〜〜。