imageIMG_4777
今日は、富岡の洋食 未来亭の跡に、ラーメン店 「麺屋 虎一」がオープンしましたので行ってみました。

■ 函館市富岡町2丁目40ー19
■電話 0138-84-8551
■営業 11:00〜22:00 (スープがなくなり次第終了)
地図は、こちらです
 
駐車場は、以前と同じお店の裏手です。
image
駐車場は、ここです。

場所は、医師会病院の前です。image
お店は、2月26日にオープンしたばかりです。

店内には、なにやらこだわりのラーメンについて、いっぱい書かれています。
IMG_4783 
メニューです。

※メニューはじめ各写真は、画像をクリックすると拡大します。
imageimage

相方のOさん、セットものを期待していたのですがありませんでして、オススメだという豚骨味噌ラーメンを注文します。800円
imageIMG_4835

このように背油もありまして、こってりとしているラーメンです。

このところは、このこってり系のラーメンが、函館でもほぼ標準となってきたような感じです。

今月号のダテパーのクーポンで、大盛りかトッピングを選ぶことができまして、チャーシューを追加です。
image
スープと麺です。

チャーシューは、このように厚いものでして、箸で崩れるほどではないのですが、ほどよい、ほろほろ系となっています。
麺は、外に「さがみ製麺」のノボリがありましたので、たぶん、そうだと思います。
imageIMG_4804
オヤジら、ちと足りないので、炒飯と思ったのですが、夜のメニューでしたが、聞いてみるとOKでしたので注文です。

「虎一流 炒飯」 700円です。
image
ここのチャーシューの肉は、豚のようでして、けっこう入っているのはいいもんです。
imageimage
チャーハンを一人前を注文し、半分づつにシェアーします。(^^)

後ほど、ちゃんとメニューを見るとサイドメニューとして、チャーマヨ丼などがありました。
すいません〜〜。
image
image

オヤジは、では、あっさりの味はどうなのかと「鳥ガラ塩ラーメン」を注文しました。750円
imageIMG_4878 
麺です。
IMG_4885_Fotor_Collage111
なるほど、鳥ガラ色のあっさり系でして、オヤジ、このところこってりが多いので新鮮に感じます。
あっさりでいながら、しっかりコクもあります。
このスープ好きです。

厚いチャーシューが、ダテパーのクーポンで、一枚つけましたので、チャーシューは2枚です。

めんまは、とっても長いものでして、こんなにありました。(^^)
imageIMG_4778
虎一のラーメンへのこだわりが書かれています。IMG_4790
お店のランキングです。
imageIMG_4800
ここで、相方のOさん、ご祝儀の袋を見て「このエスポワールは、BARのだね?」といいます。

それを聞いて、、、

オヤジ、「ここの虎一は、ひょっとして福島町のラーメン屋さんと関係あるかもね。」と話していたのです。

実は、BAR エスポワールは、福島町の海皇ラーメンと懇意にしていて、一時は、そこのラーメンも提供していたほどなのです。

後ほど、店長に聞いてみると、まさしくピンポーンでして、エスポワールは提携関係にあり、エスポワールでラーメンを作っていたそうです。

そして、福島のお店は、別な方に任せて函館へと来たそうです。


なんと、これには驚きでした。

ネットにアップの件を申し出ると、店長から「ひょっとしてオヤジさんですか?」と言われまして、ビックリだったんです。

なんとエスポワールから聞いてきたそうです。 これまたびっくり!
imageIMG_4798
店内のカウンターです。
IMG_4797
座るテーブルが2つあります。image
今月号のダテパーに掲載されています。

お店は、お二人でがんばっています。

ここに来る方、クーポンを忘れずに持参ですヨ。 (^^)

てなことで、福島町のNさん、函館に来ましたら是非、このお店に寄ってみてください〜。(^^)