imageIMG_3774
青森ですが、オススメだという手打ち蕎麦屋さんが、この日は予約客のみということで入れずでして、こちらのそば屋さん「五代目 柿崎そば店」に行ってみました。屋号は、カネシメというそうです。

■青森県青森市長島1丁目6−5
■電話 017-722-4967
■地図は、こちらです
IMG_3776
外にメニューがあります。

image
お酒のメニューですが、日本酒のじょっぱりが、なんと300円と書かれてるんです。

この酒は、安いのは安いのですが、この値段にはビックリです。
imageIMG_3799
てなことで、じょっぱりでして、酒がなみなみと注がれてきます。

下にも、しっかりとこぼれているんです。いいですね〜 (^^)
image
たぶん、このおつまみは無料のようです。IMG_3802
そして、こちらの青森名物の生姜味噌おでんです。
これまた400円と格安です。
これは注文するしかありません。(^^)
imageIMG_3807
image
おでんと日本酒で、

日本酒 300円 +味噌おでん 400円=計 700円です。

いや〜、これは恐れ入りました。(^^) 

これ毎日がバル価格ですネ。
image
おでんも、こんなに入っていて、そして、しっかりと煮込まれていて美味いんです。

これは、いいですね〜。 (^^)
IMG_3787
さて、蕎麦のメニューを見てみます。
imageIMG_3828
お酒の肴ということも含めて、天ざるを注文です。
1000円(税込)と安いのです。
image
そばは、機械打ちのような感じで、香りはあまり感じられませんが、細くてのど越しがいいいそばです。

オヤジ、ばんきり「ほっそり細そば」を食べていますが、とっても似ていて、この蕎麦に親しみを感じます。(^^)
image
そば湯は、嬉しいことに濃いものでして、これには、思わずニンマリ。
imageIMG_3865
メニューにあった、「石臼荒挽き 本格手打ち田舎そば」が欲しかったのですが、残念ながら数量限定ということで、完売でした。残念っす。

てなことで、もりそば です。500円 IMG_3876
ほんと、ほっそり細そばを思い出させる蕎麦です。
機会があったら、「石臼荒挽き 本格手打ち田舎そば」を味わってみたいものです。

それにしても、値段も安くて満足度の高いお店です。
お店の混み具合が実証しています。(^^)

一見さんにもかかわらず、女将さんでしょうか。とても親切にしていただきました。
素晴らしい対応でして、ありがたいもんです。
image
IMG_3818
こちらの座テーブル席での食事でした。
image
椅子テーブル席のお部屋です。