IMG_5199
今日のランチは、湯の川のカフェ「きくち」です。

■函館市湯川町3-13-19
■電話 0138-59-3495
■営業 09:00〜21:00(11月~3月) 4月からは、21:30まで
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前です。
IMG_5202
既に昼飯は食べているので二回目のランチです。というかオヤツかな。IMG_5290
「きくち」といえば、やっぱ、このソフトクリームが有名ですよね。(^^)
image
IMG_5207
メニューを見てみます。
IMG_5204
※メニューはじめ各写真は、画像をクリックすると拡大します。
image
IMG_5240
軽食のカレーを注文します。600円。
image
image
味は、あまり辛くない万人向けの味でして、少し前の”黒いカレー”と対極をなすものです。
ほっとする味です。
     
サラダもついてきます。
imageIMG_5243
次は、フルーツパフェです。630円(税込)

ここのパフェのベースは、有名なここのソフトクリームを使っていまして、モカかバニラを選びます。
imageimage
上には、いちごジャムとクリーム、そして中には、モカのソフトクリームです。

なるほど、いいじゃないですか〜
imageIMG_5225
店内です。
IMG_5287
カウンターです。
image
ここで、観光本を手にした観光と思われるお客さんが、数人で入ってきました。

テーブル席に行ったのですが、戻ってお店の方と話してカウンター席に座ったのです。

オヤジ、最初、数人だったら席をくっつけると、全員座れるのにな〜と思ったんですが、違っていました。(^^) 

他のお客さんがタバコを吸っていて、その受動喫煙が嫌だったようで移動したようです。

なるほど、これも今風の出来事だな〜と思って、その様子を見ていました。

IMG_5209
(店内でソフトクリームが食べれます。)
image

それで思い出したのですが、厚生労働省は、受動喫煙の対策の法制化を検討しているのです。

かなり本気のようでして、近く法案を提出するようです。


厚生労働省の受動喫煙防止対策の強化について(たたき台) は、こちらです。

まだ検討段階のようですが、罰則規定も含まれる厳しいものとなりそうです。

先に行ったJAZZ喫茶 JBハウスでも、JAZZ喫茶=タバコ というイメージですが、苦渋の決断で禁煙としたことをHPに書かれていました。

いま、思えば、このような流れを読んでのものと思われます。

実は、日本の数々の受動喫煙対策は、世界最低レベルとWHO(世界保健機構)で指摘 していまして、厚生省もその事実を認めています。

IOC(国際オリンピック委員会)とWHOでは、近年、オリンピック開国では、「たばこのないオリンピック」を共同で推進していて、近年、五輪開催地と開催予定地は、罰則を伴う受動喫煙防止策を講じていて、リオでは、禁煙になったことは記憶に新しいものです。

この禁煙の法令化、東京オリンピックを前にして制定されそうです。

飲食店でも、対応が必要なるかと思います。

時代の流れですね。