imageIMG_4396
青森のアスパムで、このノボリが目に入りました。

「ほたてソフトクリーム」でして、これは珍しいもんです。

なんと、全国初と書かれているんじゃありませんか〜。

となれば、食べない訳には、いきません。(^^)
IMG_4405
これ、ほたてエキス入りだそうです。
さて、どんなソフトクリームなんでしょうか
imageIMG_4411
これですー。食べてみましたが、あまりホタテは感じないものの普通においしいソフトです。 (^^)
このようなソフトがあるとは面白いものです。

imageIMG_4392 
ソフトクリーム販売所から、すぐ近くにあった Sweets Factory pampam(スイーツファクトリー パムパム)です。
IMG_4391
こちらで調理していまして、うまそうなパイです。
IMG_4394
この三種類を売りだしているようです。
imageIMG_4401
てなことで「パムパムアップル」です。310円(税込)
パターたっぷりのパイ生地の中に、りんごのせて焼き上げたアップルパイです。
出来たては、やっぱり美味いですねー。(^.^)

隠し味は、さつまいもペーストだそうです。
image
ここのおばちゃん、とっても感じがよかったのです。
地元の方同士で、遠慮にしない津軽弁の話しを聞きましたが、なんともあったかいイントネーションで心地いいもんでした。

オヤジ、標準語って江戸弁の方言だべと思っていて、地方の方言は、大切にしていきたい文化だと願っています。江戸弁なんで負けるなー。(^.^)    

道南の方言と似ているところもあり、とってもシンパシーを感じるのでありました。

そうそう、以前、夜にHBCアナウンサーの室谷香菜子さんの津軽弁のラジオ番組を聞いていると、その後の標準語の番組が、つまんなく感じてしまいます。

方言は、いいもんです。