image
拙文ブログのサーバ容量がオーバーしたためアップが遅れました。すいません。
今後、ちゃんと監視しておきます。

さて、今日は、六花亭 函館店での和ランチです。

■函館市五稜郭町27ー6
■電話 0138-31-6666
■喫茶営業 10:00~17:30
■地図は、こちらです


昨日は、ラーメンでしたので、さっぱりしたものが恋しくなったのでしで、近くにあった六花亭での和食です。
image
看板犬が迎えてくれます。

>六花亭の創設者の愛犬だったらしいです。

席の前のメニューは、これしか書かれていませんが、他に「ほたて強飯定食」がありました。
image
IMG_6171
メニューです。
食事は、十勝強飯定食とほたて強飯定食の2種類です。

以前は、栗強飯定食もあって三種類が用意されていたのです。
IMG_6160
※メニューはじめ各写真は、画像をクリックすると拡大します。
imageIMG_6191
オヤジは、六花亭の本店、帯広を感じる「十勝強飯定食」にしました。700円 (税込)
image
IMG_6212

白花豆、大豆、小豆、金時豆、黒豆、枝豆など豆がいっぱいでして、炊き込みごはんに彩が映えています。
image

ちょい、オカズが足りなく感じますが、そう思うのは、いつもの高カロリーになれてしまっているかもです。(^^)


健康のためには、これでよしとしなければいけません。

味噌汁は、うまいもんでした。
image
そうそう、向かいの売場を見てみると、この強飯(おこわ)の冷凍が販売されていました。

imageIMG_6238
せっかくですので、デザートを雪こんチーズ(180円)とワッフルのヨーグルト味(190円)にしてみました。もちとん別注文です。
image
ランチとケーキで、1070円とランチ一食分で済みました。
これは、お得です。(^^)      
imageIMG_6176
コーヒーは、セルフサービスで無料なんです。
imageIMG_6231
店内です。
sIMG_6260
人気ですので、いつも賑わっています。

帰りには、シフォンケーキを買おうと思ったのですが、残念ながら売り切れとなっていました。

これ、安くて美味いんです。
IMG_6256
ここの名物といっていい、大きな窓からは五稜郭公園が見えます。
窓から見る景色は、大きな絵画のようです。
sIMG_6227
こちらで菓子を買っていきます。少しだけです。
IMG_6273
夜食用のおやつです。