imageIMG_6339
六花亭の桜餅とコーヒーを飲みながら、

imageIMG_6331
見るのは、peeps 2017年3月号。

今月号は、「函館と結婚、ふたりの話、とひとりの話」という結婚をテーマに、さまざまな夫婦が登場してエピソードを語ります。

ということで、peepsが発刊されましたので、お早目の入手を。

image
IMG_6341
そして、こちらは、八雲町/長万部町/今金町・せたな町の主な飲食店を網羅して紹介している、このガイドブックです。
image
4町の多くのお店を、このように紹介しています。

クーポンもついていまして、これは、ドライブにお供に最適です。imageIMG_6344
そして「津軽海峡を旅するマガジン TUG(タグ)」の春号です。IMG_6345
フェリー会社で発行しているこのマガジン、今日、3月11日からデビューする新船「ブルーハピネス」も紹介されています。

オヤジ、これで、青森に行きたいのです。
いまやフェリーは、オシャレなんですヨ。

この船、あこがれています。
image
IMG_6346
こちらは、JP01(ゼロワン)

このJP01ですが、奥尻の親父さんのブログによると、「JP01とは国際標準機構による「北海道」の国際的地理コードに由来するのだそうです」

調べてみたら、wikiにもありまして、しっかり北海道は、JP01でした。

親父さん、昨日は、函館で飲みましたか〜。(^^)

ここの出版社で、島根県の冊子もあり、名前はJP32 そして国際敵地理コードは、やはりJP32です。でもJP31もあったな〜。その理由は、ちと時間がないので調べていません。

このJP01(ゼロワン)のバックナンバーは、WEBで読むことができます。こちらです。


そうそう、これを書いていて思い出したのですが、雑誌の名前の由来って、けっこうわかんないもんですね。

調べてみたら、「意外と知らない 雑誌の名前の由来」というサイトがありました。

じゃらん、るるぶ、annan、CANCAN、DIMEなどの名前の由来が、こちらで紹介されています。

知っていましたか? 話のネタに見てください〜。(^^)

image
IMG_6356
こちらは、ご存じ、函館の全戸配布フリーペーパー 「青いぽすと」でして、
    
ここは、最近、函館ドックから経営が代わりまして、この方が新発行人になりました。

新発行人の方が、会社設立当時、青いぽすとに広告を出したのがきっかけで、青ぽの新発行人に就任されるは、まさしく”縁”を感じます。

それっと、オヤジ、最近わかったのですが、「青ぽ」のバックナンバーがHPで見れるんです。

全文ではなく一部ですが、「青ぽ」のバックナンバーは、まさしくデータベースでして、とても重宝しています。

バックナンバーは、こちらで、ご覧になれます。

IMG_6329
寝る時に、じっくりと読みます。

フリーペーパーは、まだ、ありますので、次の機会にでも紹介します。