imagesIMG_4454
新青森駅の中にあった「魚喰い 田」です。IMG_4453
この「地酒よりどり三種」という看板が目にとまったのです。
コレ、なにやら面白そうです。
IMG_4461
酒の肴です。
IMG_4463
海鮮丼です。メニューはじめ各写真は、クリックをすると拡大します。

imageIMG_4459
メニューに、このように書かれています。
16種類の地酒の中から3酒を選びます。IMG_4465
お店の方に注文すると、こちらへ連れて行ってくれます。

すると、このように、青森の地酒、16種類が、逆さにし置いてるんです。

この下にちょこを置いて、セルフサービスで注ぐのです。

日本酒の先端についているハンドルを回すと、数秒だけ酒が出る仕組みとなっています。

いや〜、これまた、面白いもんです。(^^)
image
image
で、選んだのは、八仙、蒼川、男山でして、もちろん値段のいいお酒なんです。(^^)
image
IMG_4476
30ccだそうなんで、たいした量ではありません。

さすが日本酒の青森でして面白い仕掛けです。いいですね〜(^^)

ビールは、チェイサー代わりです。
IMG_4479
これだけ飲むので、なにも肴はいらないのですが、お店に悪いのでミガキニシンを注文。
IMG_4481
それっと、生干せイカ。
sIMG_4464
店内は、さすが新幹線の駅でして、満員です。