IMG_1056 
ランチパスポートは、湯川の和食処 寿蘭です。

■函館市湯川町1丁目41−9 
■電話 0138-57-7766 
■ランパス 11:00~14:30

■定休 火曜、第2月曜、第4月曜 
■地図は、こちらです。 

駐車場は、お店の前です。
お店の裏側にも4台位停める所があり、電車通り沿いお店の並び角の三階建てのビルとセブンイレブンの間のアパート前にあります。(
駐車場情報は、ランチの女王さんです。ありがとうございました)


場所は、湯川生協の前です。


ランチパスポートはP72

店内は、明かりがついてないようでして暗く、外から見れば、やってるかどうかわからずでして、お店の前の駐車場では待機の車はゼロ。

第二、第四、月曜日が休みなので、ひょっとして休みなのかなーっと思ったりもしましたが、11時無事、オープンしました。
image
オープンしたと同時に、どーっと8人のお客さんが入ってきまして、駐車場には車がないのに、どこから来たんだろうと不思議に思うのでした。
向かいの大きな駐車場に停めていたのかなー。(^^)

ひょっとして、ランパスの冊子には、駐車場9台として書かれていますので、別なところに駐車場があるかもです。

この時は、カウンターは、かなり塞がっていましたが、テーブル席は空いていました。
それから、3人のグループがやってきまして、満席とはなりませんでした。
IMG_1121
image
後ほど、女将さん、いや、ここのお店ではママさんに、 ランパスの提供数を伺ってみたところ、制限はしていないということでした。
このお店の配慮、なんともありがたいことです。

そうそう、昨日の日曜日には、なんと70食が出たようです。すごいですね〜。 (^^)
imageIMG_1082
待つことしばし、1113に料理が運ばれてきました。
「焼きカレー」です。通常864円image
見ると、料理は、ランパスの写真どおりに、ちと小さいかなーと思ったのですが、その思いは、大いに違っていまして、よく見ると、この皿にいっぱいのライスとルーが詰まっているんです。

実際に食べても、いい満腹感ありました。    
この料理を見て、人は見かけによらぬものならぬ、料理は、見かけによらぬものを実感するのでありました。(^^)
image
カレーは、けっこう辛いカレーということですが、オヤジは、普段から少し辛いものが好きなので、あまり感じずでした。

カレーは海老、ホタテ、オクラ、レンコンなどが入っていまして、そしてなんと中には、玉子も入っていたんです。
これには、驚きました。
image
image
カレーを食べていて、白いものがあったので、あれ〜、こんなにチーズを入れているんだと思ったら、しっかりこの黄身が出てきたんです。(^^)


ママさんが、辛い方のことを思って、500円という料金にも関わらず、席の様子を気遣って水を注ぎにきてくださるのは、頭が下がる思いでした。
ほんと、その気持ち、とってもありがたいもんです。 感謝です。
imageIMG_1073 
こちらは相方さんの「海鮮ドリア」です。 通常864円
image
これも、カレーと同様に皿にたっぷりの量となっています。
海鮮は、ホタテ、海老、カニなどが入っていました。

この料理、相方さんも、思ったよりボリュームがあって美味しい〜ということで満足したようです。
先輩に満足れると嬉しくなるのでありました。(^^)

以下は、ランチの女王からの情報です。 
ランパスではないのですが、海鮮丼のメニューもとってもいい内容ということです。 

寿蘭の海鮮丼です(^o^) 
imageDSC_2643 
こちらは2月に食べた時のものです。 
DSC_2517 
ウニカニイクラ入りは、昨年の12月でした! 
1000円でウニとアワビも入ってた時もありましたよ(*^_^*) 

オヤジ注 これもいいですね〜
imageIMG_1057
image
オープン、そして昨年のランパスの時は、椅子の色がグリーンだったのですが変わっていました。 かなり違う感じになるもんです。
zzz98031faf
不思議なことに、昨年も、写真は、ほとんど同じアングルでした。(^^)
image

BGM は、小さな音量で、古い和製ポップス?歌謡かなでして、年配の方には懐かしいのではと思います。