IMG_1164
たぁつぁんから、めんきちが300円でラーメンを提供していて、ランチパスポートより安い!
新聞に掲載されているということを教えてもらいました。
たぁつぁん、ありがとうございました。

■函館市日吉町3丁目44−13 
■電話 0138-55-8400 
■ランパス 11:30~14:30 18:00〜1:30 日曜は23:00まで 
■定休 月曜 
地図は、こちらです 


めんきちでは、すでにランチパスポートでのラーメンも提供しており、そんな中で、300円でラーメンを提供するのは、なんでだべと思い、夜に行ってみました。


imageIMG_1173
ありました。
玄関には、このはり紙です。

今日、4月3日(月)から9日(日)までの7日間限定で、塩らぁめんを300円で提供しています。
IMG_1175
オヤジ、単刀直入に店主さんに聞いてみました。

「なんでランチパスポートの期間中なのに、300円ラーメンを提供するんですか?」

「少し前にイベントに参加して時の利益を、ランパスもそうでない方にのお客さんに還元したかったんです。ほんとは、もっと安い値段で提供したかったんですけど」という答えでした。

なるほどでして、さすが熱き思いの店長さんならではの考えです。
imageIMG_1177
これが、300円の塩らぁめんです。
imageIMG_1185
見てください〜
このスープ、とっても透明なんです。
好きなんですヨ。この透明なスープ。
元祖函館塩ラーメンの味を継承しているかのようです。

スープを飲んでみると、あっさりの鶏だしの塩の中に、ふっと柚子のような香りがかすかに通り過ぎるのです。
いい隠し味です。

この味を聞いてみると、よくわかりましたねと言われまして、柑橘系のオイルを少し入れているそうです。 なるほど、納得です。
塩ラーメンの新しいエッセンスの境地をというのが伝わってきます。
image
image
麺は西山製麺で道産小麦100%だそうでして、細い軽い〜ウェーブです。
この麺とスープの相性は、いいもんです。
たけのこ、鴨肉のスモークしたチャーシューです。
imageIMG_1199
肝心の味のほうですが、これがオヤジの回答でした。
この塩ラーメン、いけました。

オヤジ、正直、以前の塩ラーメンとは、違うように感じまして、これは新たな塩ラーメンでして、オススメです。味わってみてくだい〜〜

そうそう、このラーメン、大阪では、お湯のラーメンですかと言われたそうです。
そっちゃの方面お方、この良さがわがんないだべね。(^^)
imageIMG_1170
店内のL字カウンターです。
IMG_1168
マンガ単行本、テーブル席です。