imageIMG_1432
このところは、ランチパスポートに行っていますが、月初めのルーティンになっている函館ポールスターの月替りラーメン、忘れてはいません。(^^)

■函館市港町1丁目2-1 
地図は、こちらです 
 
駐車場は、商業施設ポールスターです。

新年度になりましたので、転勤して来た方向けに、住所と地図を入れていきます。
image
IMG_1422 
2017年4月は、第38弾でして、札幌の 「麺屋 丸鶏庵」 です。
これ、なんと「まるちあん」と読むそうです。
IMG_1436
今回もしっかり、外にメニューを出してくれていますので、とっても参考になります。
ポールスターさん、ぜひ、これ毎回、続けてください。(^^)

今回もまた、どのようなラーメン店がやってくるかもわからず、ここで知りまして、予備知識ゼロでお店に入ります。
  IMG_1439
ポスターには、黄色い鶏の濃厚なラーメン、そしてメニューのトップに、鶏白湯麺とあります。
いつもの、お店のおねえさん、いなかったのでオススメを聞くことができませんが、この塩ラーメンがイチオシのようです。
imageIMG_1455
鶏白湯 塩 を注文します。750円imageIMG_1459
まずは、スーープを確認します。
なるほど、鶏をいっぱいスープでして、今、流行りのコッサリ系です。
鶏をたっぷり使っているスープなのですが、オヤジ的には、塩分が強いので、それに負けていて、鶏の旨さがもったいないな〜と思うのでした。
塩分を控えめにしたら、さぞかしと思うでありました。 

これは、もちろん、あくまで個人の感想でして、この塩分濃度でなきゃと思う方もいます。
image
IMG_1463
大きなチャーシューは、豚バラでして、箸も持ち上げても崩れず、それでいて柔くてホロホロなんです。いいですね〜。
imageIMG_1469 
ここの麺ですが、小麦を感じるような麺でして、うまいと思ったら、、、、IMG_1442
やはり、これでした。
道産の小麦粉「春よ恋」を使った麺は、うまいんです。 IMG_1456
およっと思ったのが、この小さなタケノコでして、春を感じさせてくれます。
IMG_1482
少し前の300円の塩ラーメンのスープは完食だったのですが、今回は、ちと塩分が強いので、健康のため残しました。(^^)

----------------------------------------------------------------------

なおさんが、今月の月替わりラーメン麺屋 丸鶏庵で辛味噌ラーメンを食べたレポートです。 
以下、なおさんのレポート 


9日迄の限定メニューの辛味噌ラーメンを食べに来ました(^_^) 

辛さを調整出来るというので、辛めを希望しました>^_^<

普通は、ピリ辛だそうです。

1時過ぎに到着しましたが、結構混んでます。 
入れ替わり立ち替わりお客さんが入って来ます。

聞き耳を立てていると、皆さん注文するメニューは、結構バラバラです。 

image 
DSC_0076 
しばし待って来ました(^_^)辛さは、辛めにしたのにさほどでもないので、一味もかけます。DSC_0078 
麺は中太縮れ麺です。
DSC_0077
味は思っていたほど、濃くなく、ギトギトでもなく、サラッと食べられました。具は、2種類のネギ、チャーシュー、キクラゲ、味つきの細竹、モヤシ少々です。

ラーメンを食べ終わって、ちょいと物足りないので、チャーシュー丼追加です(笑)DSC_0079

めんこいサイズの茶碗に、サイコロ状にカットされた甘口のタレがかかったチャーシューに、アサツキがちらほらです。

完食しました)^o^(満足です^_^;


imageIMG_1447店内は、昼を過ぎていましたので、月初めにしては空いていました。IMG_1446
ひょっとして、ランパスの影響を受けているかもしれません。

他のお店から聞いたところによれば、このランチパスポート期間中のランチは、暇になるそうです。