image
IMG_2470 
こちらを走っていると、この蕎麦の暖簾を見ました。 

■函館市田家町7−9
■電話 0138-76-7622
■営業11:00〜13:30 そば屋さんの営業
■定休日 土日月
■地図は、こちらです


ここのお店の駐車場をチラっと探したのですが、駐車場がわかならかったので、車を横付けにしてお店に確認すると、裏手にあるということでして、そちらに停めます。
image
駐車場は、お店の右手の小道を入って左で、この「SALON うえだ」さんのところです。

お店は、田家の麺次郎さんの近くです。
IMG_2568 
玄関を開けて入ってみると、こらがとても広い店内でして、入口からは想像もできません。

店主さんにお聞きしてみますと、昼は蕎麦店で、夜は、小料理のお店としているそうです。
IMG_2475
入口にはメニューです。

image

そば処いわべのメニューです。

いわべセットというのも、ありますが。、というのも、ありますが。これば、というのも、ありますが。これば、というのも、ありますが。これば、というのも、ありますが、こらは、いわべそばと、岩海苔のおにぎりだそうです。

おにぎりは、中には何もはいっていないそうです。

ということで、この後にも、ランチパスポートで、もう一食、味わうので「いわべそば」を注文です。
image
店主さんから伺ったのですが、店名の”いわべ”は福島町に岩部と言うところがあるそうでして、出身がそちらで、その地域から名前を取ったと言うことです。

こういうこだわりいいですねー。地域へのアイデンティティ、そういうのって大好きです。
imageIMG_2493
きました〜。これが、「いわべそば」です。
看板のお店の冠をつけた、いわべそばは、岩海苔、天かす、ねぎ、わさびが入っています。 
image
image
まずは、ツユをだぶだぶとかけます〜。けっこう量が入っています。

「けっこうしょっぱめにしています」とは店主さんですが、オヤジ、自でつくりもりそばのツユは、しょっぱ辛くしていますので問題なしです。
IMG_2521 
麺は、自分のところ機械打ちをしているそうです。
imageIMG_2517
岩のりは松前の方から取り寄せているそうです。

そばの量は結構ありまして、普通のそばより40から50グラム位多いそうです。
感覚的には大盛りそばと言う感じです。

オヤジ一見さんだったので量は少なめにしといたそうですので、普段はもっと多いそうですので、大食いの方も良いのではないでしょうか。
この大盛りって、すごいんだろうな〜って思いました。(^^image
そば湯は、はじめから出されきまして、食べ終わった後にいれます〜。
image
店主さん、1人でがんばっています。
IMG_2550
割りばしの袋にも、店名が入っています。

アップの件を伝えたのですが、「オヤジさんですか〜」と言われてビックリでした。

image
IMG_2479 
店内は、ほんと広くて、このようなテーブル席です。
image
こちらにある怪しげな壁穴があります。
入ってみると小さな部屋になっていて、お子さん向けのおもちゃがありました。
家族連れを配慮してるんですね。(^^)
IMG_2563
オヤジは、上のテーブル席は違うこちらでの食事でした。
IMG_2562
カウンター席もあるんです。