imageIMG_5097 
少し前に、本通にオープンした「麺屋  石ばし」に行ってきました。

■函館市本通2丁目34−1
■電話 0138-83-1717
■営業 11:00~20:30
■定休 水曜日
■地図は、こちらです

このところは、バタバタしていまして、街の様子がわからず、ここのオープンを知りませんでした。
会社関係のSさんから聞きました。ありがとう〜、感謝です。
さっそく行ってみましたヨ。 

今日の函館は、昼は天気がよかったのですが、でかけた夕方は雨でして、先ほどから雷の音が大きく鳴っています。大気不安定のようです。

昼は担担麺でしたので、今日、2杯目のラーメンなんです。(^^)
imageIMG_5105
メニューです。
この黒色にラミネートというのは、正面からカメラ撮影をすると、反射をするんので、角度つけて写しました。

※メニューはじめ各写真は、画像をクリックすると拡大します。

このメニューに、「つけめん」もあるということは、函館出身の知蔵さんも、しっかりワッチされるに違いありません。
つけめん好きな方、彼のブログをご覧ください。
つけめんに対する知識が、はんぱではありません。

さて、オヤジ、たまに、こってりスープの味噌ラーメンを注文します。
image
店主さんに伺ったのですが、一文字、社を経て、こちらのお店をオープンさせたそうです。
函館のラーメン界では、”王道”のキャリアを経験していますので、これは期待できそうです。

そうそう、無限の店長さんも一文字出身です。imageIMG_5110
こってりスープの味噌ラーメンです。780円(税込)
image
スープは、こってりした中にも、マイルド感が漂うものでして、少しとろみがあるような感じでして、うまいんです。
チャシューは、そんな厚くはないのですが、これまたいい味付けでして、後味にくる薫の香りがいいもんです。
imageIMG_5125
味噌ラーメンに、ストレート麺は珍しいと思うのですが、この麺、小麦を感じましていいんです。
ボリュームは、けっこうありまして140gを超えて150gかなと思いましたがピンポ〜ンでした。

店主さん、「この麺、さらに熟成が進むと食感も、また代わるんです」ということでした。
これは期待です。
ここのラーメン、また行かなきゃです。(^^)
imagesIMG_5142
けっこう、大きなお店でして、カウンターの席は8脚あり、テーブル席、座テーブル席もあります。sIMG_5143
こちらがテーブル席でして、左にも席があります。
sIMG_5140
角度を変えてです。正面が座テーブル席です。