imageIMG_51724月22日にオープンした シエスタハコダテ(SHARE STAR) に、遅ればせながら行ってみました。
ここのマンション部の前の4階建ての建物がそうです。

■函館市本町24−1 シエスタハコダテビル
■地図は、こちらです

旧 ゴダイことダイエー五稜郭店、旧旧は、元のホリタでして、場所は丸井デパートの前です。
と函館以外の方向けの説明です。(^^)
sIMG_5179
平日だったので、空いているかなと思ったのですが、考えは、皆さん同じなのか、休日並みにかなり混んでいました。

これは、GWも同様なんでしょうか。
IMG_5181
1F〜4Fまでの案内でして、1F−3Fまでは、無印良品が入っています。

実際に入ってみて、オヤジの受けた感じでは、ここは無印良品のデパートで、そこにテナント、函館市のコミュニティプラザが入っているというイメージです。

無印良品が、これだけの品揃え、階数を占めている規模というのは、すごいと思うので、ちょっと調べてみました。
IMG_5224
無印良品のサイトによると、「北海道随一の広さとなる約2700m2の売場」だそうでして、これは、札幌を超えているのでは驚きです。

蔦屋書店といい、ここシエスタハコダテといい、最近の函館は、やりますね〜 (^^)
IMG_5225
さすが、オシャレな展示をしています。
sIMG_5187 
さて、食いもんブログですので、地下の食のテナントに行ってみます。
IMG_5185
地下は、シエスタ キッチンと名付けられています。

imagesIMG_5195
「カップのむこう」です。
野菜などを販売していまいして、とうもろこしソフトをPRしています。
これ、どんな味がするんでしょうか。
IMG_5196
スープ、ご飯セット、ソフト、りんごジュースなどもあります。

imagesIMG_5421
テーラードコーヒーでして、思ったより大きなスペースでして、奥さんがこちらを担当すると聞いていたのですが、旦那さんが来ていました。 IMG_5414
スタッフのおねえさん共々、かなり忙しそうです。

あまりの忙しさに、旦那さん来ているとのことです。
次回以降に、ゆっくり行ってみたいと思います。 ガンバってください〜。
imageimage
パン屋さんは、キングベークでして、いろいろなパンがいっぱいです。
こちらでイートインできるようです。
imageZZ61ce4c69
まるかつ水産の寿司コーナー。
職人さんもいて、けっこう高級っぽい感じです。

ここでのランチの記事は、こちらです。IMG_5390
こうした惣菜も販売されています。他、海産物、地ビールなど、まるかつ水産のものが販売されています。
image
IMG_5425
越前屋酒店です。
ZIMG_5399
越前屋さんのロゴいいですね〜。
この前には、テーブル席があるんです。これは、そそられます。(^^)
imageIMG_5214
イタリアンの食材のお店でして、テイクアウト専門店のようです。
image
sIMG_5215
こちらは、ステーキを中心としたお店です。
IMG_5219
ヒレは、はこだて和牛、5600円でして、一番安いメニューがハンバーグの1300円です。
こういうところでの高額なステーキというマーケットがあるんですね。さすがです。
imagesIMG_5404
「フレッシュチーズのお店 rocco」でして、チーズの試食を手渡しされまして食べたのですが、これなかなかいい感じなのです。
IMG_5192
roccoのランチメニューは、11:30~15:00まででして、700円〜900円台でパスタなどを味わえるようでして、手軽に入れそうです。
ここかなりな人気でして満員でした。
image
sIMG_5220
こちらは、ガバオライスなどを提供しているお店、亜細亜的惣菜店 ガパオ飯。
ガバオライスは、600円とお手頃価格です。

タンドリーチキンカツが300円。タイ風コロッケ 200円など。sIMG_5216
BEERと大きく書かれていて、シンハービールでしょうか。
これは、魅力的です。(^^)
imagesIMG_5408
こちらは、ご存じ プティ・メルヴィーユです。
IMG_5406
ケーキ、お菓子、そしてソフトの提供しているようです。これも、チェックです。(^^)

松前町の北洋堂さん、漏らしてしまいました。すいません。

以上で、地下一階の食のテナントの紹介でした。
imagesIMG_5189
一階には、「Cafe Meal MUJI」があります。
IMG_5221
「Cafe&Meal MUJI」は、北海道初となるそうです。他、書籍コーナー「MUJI BOOKS」、コミュニケーションスペース「Open MUJI」も道内初となるそうです。

100円コーヒーは、別途記事にしてみます。
IMG_5227
こちらは、4階でして、GLAYのレリーフがあります。ギターも展示していました。
imageIMG_5229
同じく4階にある、函館市が運営する市民交流プラザ「Gスクエア」です。
こちらで休憩できます。
ZZIMG_5233
4Fからの窓からは、本町交差点を眼下にすることができます。

撮影は、許可を得ています。