imageIMG_6452
今日は、5月1日でして、月初めは、ルーティンとなっている函館ポールスターの月替わりラーメンです。もう5月でして、時の流れるのは早いもんです。(^^) 


第39弾は、札幌の「ラーメン屋 しんぼる」です。

■函館市港町1丁目2-1
地図は、こちらです
IMG_6357
ポスターを見てみると、週替わりのメニューも提供しています。
期間が25日なんで、三回です。IMG_6507
さて、メニューを見てみます。
塩ラーメンが750円〜札幌みそチャーシュースペシャル 1050円までのメニューです。

この時は、お店のいつものおねーさんは、いませんでして、若いおねーさんに聞いてみると、味噌がオススメとのことです。
IMG_6506
てなことで、味噌ラーメンを注文です。800円

さて、どんなものでしょうか。


お店は、けっこう混んでいまして、この企画を待っていた方々だと思います。
さすがの人気です。

待つことしばし。
今日が初日ですので、オペレーションは、これから、どんどんよくなっててくると思います。
お店の皆さん、がんばってください。
imageIMG_6473
これが味噌ラーメンです。800円(税込)
image
チャシューは、けっこう大きめの肉です。
それにシナチクが二本、そして、もやしとネギのトッピングです。
玉子はありません。

このシナチク、太めでして、とっても柔かったのでして、こだわりを感じます。


さっそくスープを味わってみます。

最近の流行りの濃厚コッテリ系とは一線を画す、THE 札幌みそラーメンというようなスープでして、なんかこのようなスープは嬉しくなります。(^^)
塩分もオヤジにとって適度なものでして、ありがたいものです。

生姜を効かせたスープは、従前の味噌ラーメンの味に満足することなく、しっかりと個性的な味をだしています。この出汁なかなか面白いものです。IMG_6492
よく見てみると、ネギは、普通のものと万能ネギを入れているようでして、肉も、ひき肉がチャシューとは別に入っていたんです。細やかだな〜と思うのでありました。
IMG_6505

麺は、黄色の中太の縮れ麺でして、一見ると普通の麺のように見えますが、厳選された小麦を使っているそうです。

前回の麺も、小麦をアピールしていました。
オヤジ的には、低加水の麺のほうがイメージ的に小麦を感じるかな〜。

麺は、140グラム以上はある雰囲気でして、けっこうなボリュームです。IMG_6463
そうそう、ここの麺は、ノボリと花が贈られていましたので、西山製麺のようです。IMG_6504てなことで、第39弾のラーメンを、楽しむことができました。
IMG_6470

月一回の楽しみです、(^^) ご馳走さまでした。IMG_6509
ここポールスターの敷地には、桜が満開となっていました。