imagezIMG_6854
今日、5月2日の桜が丘通の桜です。

向こうの道路まで桜があり見事なんです。
これで車がなければいい写真が撮れそうです。
しかし、ここは生活道路です。(^^) 
imageIMG_6910
すんごいもんです。一番の見ごろでしょうかIMG_6893
桜を見て、ここの通りにあるカフェでコーヒーをと思ったのですが残念ながらGWは休みでした。
オヤジ、ここ何度行ってるんですが休みの知己なんです。   
image
さて、桜で有名なこの通りですが、ここに住んでいる知人からが話を聞いてきました。
桜の木というと毛虫がやっかいなんですが、この毛虫が発生してくると糞でアスファルトの色が赤く変わるそうです。
消毒もやるそうで、それをすると毛虫の発生が少なくなるということです。
image
桜の葉はすぐに散りますが、これだけの桜の落ち葉の量もハンパではないそうでして、落ち葉用のゴミ袋が「ボランティア専用 函館市指定公用ごみ袋」として支給されるそうです。
知人のところでは土地がかなり広いので20枚くらいは使っているかな〜ということでした。

それっと、ここの桜ですが、1968年頃に植えられたそうで昔からの桜は2本だそうです。
zzIMG_6870
ここ桜ヶ丘通りは、すっかり函館市の桜の名所となりました。

image
IMG_6712
創価学会のところの桜も見事なんです。
IMG_6711
ここもいい桜です。