IMG_6831 
昨日のランチは、五稜郭公園の近くにある「カフェ スモッカ」に行ってきました。

■函館市柳町6番11号
■電話 090-6697-0980
■営業 日・月・火曜日
■営業時間 10:30〜16:00
地図は、こちらです
IMG_6829
久々に、ここに出かけみました。
image
広い駐車場は、お店の所有ですが月極や普通の駐車場として賃しているので、駐車場所はお店の方に聞いてみてください。

オヤジ、ちょうど店主さんが駐車場に来たので「ここに停めていいですか? 」
と聞いたら600円ですと言われまして、これにはビックリだったんです。


話を伺ってみると、五稜郭公園のすぐ近くなんで花見の方が駐車場として利用するそうです。(^^)
もちろんカフェ利用の方は無料となります。IMG_6817
「カフェ スモッカ」は、日・月・火のみ、そして昼だけの営業となっています。
image
IMG_6728
メニューが増えたようで、カレー、焼きカレー、サンドなどが加わりました。


普段であれば以前と違うメニューを注文するのですが、ここのスモッカプレートは、以前に味わって感動したんで、今回も外す訳には行きません。(^^) てなことで注文です。

待つことしばしです。

とすると、ご主人が、あっという声をあげたんです。
imageIMG_6777
なんだべ?と思って窓から見てみると、お店の前の五稜郭公園横の道路にパトカーが2台現れまして不法駐車を軒並み取り締まっています。

花見は、こうして取り締まりを厳しくしているようですので十分注意してください。
お店ではこの光景をけっこう見るそうです。
image
IMG_6740
きましたー。
このスモッカプレート、キュシュ、スープ、サラダ、パン、ドリンクがついて、この内容で800円なんです。
image
スープは、ごぼうスープだで具材は金子農園のものを使っているそうです。
この農園では循環型農業を目指していて、そのポリシーに共鳴しているということです。
このお店、食材にも考え方にもこだわりがあります。
IMG_6781
ドリンクはコーヒーにしました。
別売りの「おやつ」です。200円。

これは勝田豆腐店のもの使ってパンナコッタに変身させています。
なんと、勝田さんの豆腐も扱っているそうです。

この「おやつ」もいいですよ〜。(^^)
IMG_6797
以前は、このプレートにも桔梗の珈琲物語さんのをコーヒーを使っていましたが、現在は違うところの珈琲豆を使っているそうです。
お聞きしましたが内緒にしておきます。(^^)

オマケのようなコーヒーとは一線を画していまして満足のコーヒです。

桔梗の珈琲物語さんのは別なセットや単品で使用しているそうです。
image
オーナーさんとお話する機会がありまして席の向かいで話をしていただきました。
世の中、狭いものでオヤジが懇意にしている校長先生や教育委員会、生徒さんの名前が出てびっくりだったんです。

教育に関するお話、そして地域との共生を目指した今のNPO活動、食材など、様々な話を伺いました。
image
ここで運用しているアパートは、ウィクリーにも対応しており、函館への移住者の体験宿泊所としても使われているそうです。
様々な用途で使われているようです。
詳しくは、こちらに掲載されていました。

地域との共生の活動も、店主さんのヒューマンNWは、とっても広くて、大きなこともできそうなのですが大言壮語とは無縁の「小さく静かに地域と活動をしていきたい」という言葉は日曜ぷちミニマルシェ、ゆるカルチャー、様々な体験塾などに具現化されています。
無理をしない、できることをやるといったことを地道に実践されていて、とても説得力がありました。

そうそう、ここでの入居者の歓迎会などもさらっと行っているそうです。(^^)
住人の方もお店を手伝ったりしているようで、新しい形の都市型の地域コミュニティを目指していきたいということでした。

この日もいい勉強となりました。店主さん、ありがとうございました。
imageIMG_6804
店内はオシャレなカフェなんです。IMG_6722
本をちょっと拡大。本を見ながら時間を過ごすってもいいですね。
image
店内は、NPO活動のコミュニティールームとしても使われていますので住人の方も出入りしています。
IMG_6814
こちらは、カウンターです。

GW後半の今日、オヤジ、飲みに出かけていますので返信遅れます。
すいません〜