IMG_6960
昨日の夜は、オステリア ファルコーネでのディナーです。
というか飲みです。(^^)

■函館市鍛治1-33-1  
■電話 0138-56-2626      
■定休 月曜・第2日曜  
地図はこちらです

GW後半でして、中心街は賑わっています。
少し離れたところは、幾分、GWの影響は少ないかな〜と思ったのですが、満席でして、二階も団体さんで予約が入っていました。

予約が取れたのがラッキーでした。
imageIMG_6952
お店のすぐ前は、「鍛治団地前」のバス停となっていますので、バスで行きました。
あまりバス乗ることがないのですが、普段の車の運転ではわからない、いろんな景色が見えてっ楽しいものです。このバス移動、なんか旅行しているので面白い。
これで、次は赤川までかな。(^^)
IMG_6961
では、入ります〜。
image
IMG_7081
以前、シェフに、ディナーに行くんでコースの内容を聞いたのですが、

「オヤジさんの場合は、コースもいいだんけど、ブログ的にはアラカルトのほうが面白いのでは」
と言われたんです。
シェフ、しっかりブログをワッチされてます。(^^)

※上のメニューはじめ各写真は、画像をクリックすると拡大します。
imageimage

ワインボトルを見てみます。
imagez-wine
シェフに、「なんか面白いワインない? 」と聞いてみると、これを出してくれました。
こちらのワインリストにはないものでした。
IMG_6978
相方さん、しっかりお店のfacebookをチェックしていて、これFBに掲載されていたワインだと言うのです。この画面を見せてくれました。やるな〜  (^^)

このワインは、「MASI マージーのカンポフィオリン」 というもので、3000円(税別)と安いんですが、フルーティーで香りもいいものでして、それでいて、しっかりとフルボディの味わい深いものでした。これは、お得でした。シェフ、サンクスです。
     
普段、レストランでは、フルボティを注文しているので、とっても満足でした。
聞いてみるもんです。(^^)

そうそう、アップする時に調べてみたのですが、ネット通販では売価が3000円くらいしていますので、このワインは、超お得です。
IMG_6989
相方さんに注いでもらいましたが、しっかりとこぼしています。(^^)
IMG_7004
シェフ、気合が入っていまして奮闘しています。
ここで、ハムをスライスしているのです。imageIMG_7008
この料理は、「前菜ほぼ全部盛り」でして、そのまんまの名前です。
二人前で、これだけ入っていて 2000円(税別)なんです。
imageimage
この料理、シェフが自慢するだけありまして、これでもか〜という感じで、いっぱいの料理です。
これは、いいですよ〜。行かれた時は、ぜひ、注文してみてください。IMG_7012
そうそう、いっぱいあるので、裏側もアップです。(^^)

いいワインの肴にもなりました。
これ、とっても、オススメですヨ。
imageIMG_7048
こちらは、「活〆鯛のアクアパッツァ」です。1080円

オヤジ、このアクアパッツァなるものを知りませんので、ググってみます。
wikiによると、「魚介類をトマトとオリーブ・オイルなどとともに煮込んだカンパニア州の料理」だそうです。
imageimage
なるほど、魚介類は、エビ、カニ、そして鯛などで、トマトとオイルでしっかりと煮込んでいます。
活は、やっぱ身が違いますね〜。いいもんです。
エリンギなども入っていました。

imageIMG_7068
今日のオススメは聞くと、すぐに、これを教えてくれました。
「住吉漁港のムラサキウニの(殻付き)スパゲッティ」です。 1300円
image
image
活きているものを使っていまして、殻からも新鮮さが伝わってきます。
imageIMG_7086
「ルスツ豚の香草グリルバルサミコスソース」 1400円です。
ここ得意の香草料理でして、肉も厚く、いいボリュームでして、バルサミコスがいいあんばいに肉とコラボしてるんです。
うま〜いんですヨ。(^^)    
image
image
いいあんばいの焼き加減でして、いい色です。
これで腹が膨らみまして、この後の予定していた近くの焼き鳥屋に行けなくなってしまったんです。(^^)
IMG_6973
このようなメニューもありました。
imageIMG_3223
混んでいましたので、以前の写真です。こちらのカウンターに座りました。
IMG_6965
きどらないお店なんで、気軽にです。
IMG_7106
そうそう、後からわかったのですが消費税は、別のようです。

コースは、3000円からやっているようです。
主に、3000円か5000円とのことです。これも興味あるな〜 (^^)

帰るころには、すっかり暗くなっていました。

そう、ランチのシェアランチもいいんです。こちらの記事です。

ランチの記事などは、こちらです
IMG_7284
しっかりと、この時刻表で確認しました。
バスの飲み、楽しいものでした。
さて、次は・・・・