imageIMG_8800

松陰町に行ってみると、見たことがないお店があったので入ってみました。
Be Chairでして、外から見るとなんのお店かわかりません。

■函館市松蔭町27−46−2
■営業 木・土曜日 11:00〜17:00
■地図は、こちらです

お店は、木曜と土曜のみの営業です。

知り合いのご近所さんから少し話を聞きまして、お菓子やケーキなどのスイーツのお店だと言うことでした。

お店は、「ココロとカラダが喜ぶ sweets & salon Be Chair 」です。
IMG_8802
外から見ると何屋さんか全くわからないのは、お店の方に聞いてみるとそれも狙いだそうです。(^^)

とってもおしゃれな外観でして、ご近所さんによれば近くの建築デザイン会社で手がけたそうです。

お店のママさんによれば、家は前からあって、家の前にお店を増設したということです。

imageIMG_8804
お店を始めたトリガーは

>アレルギーだったわが子達の、食べ物について、環境について、自分自身の在り方について・
中略
>さらに学んだ知恵を多くの人に伝えていこう!とSweets&Salonを始めたのです。


HPより抜粋

お店のホームページをご覧ください。ここクリックです。

というコンセンプトで始められたお店です。
まさに、このケーキ類がそうです。 IMG_8847
乳製品や卵を使ってていないお菓子もありますので、アレルギーをお持ちの方には朗報だと思います。

すばらしい生き方は感動でして、とっても応援したくなります。(^^)
ぜひ、ホームページをご覧になってください。

ブログもやられていました。
FACEBOOKは、こちらです
IMG_8816
スイーツの使っている原材料を公開しています。
お店のコンセンプトがとっても感ぜられます。
IMG_8806
ケーキは、結構売れていまして売り切れのものが、けっこうありました。

ここに、オヤジの好きなガトーショコラがありました。オーガニックだそうです。
IMG_8822
これは、お店の前にでていたものと同じですが、ちょっと違うことに気がついたんです。
cafe & salonと書かれていまして、これはお店の前の看板にはなかったものです。

よく気がついたもんです。
誰も褒めませんで自分で褒めるのでありました。(^^)

ママさんにお聞きしてみると、以前、本通でカフェをやっていたそうです。
オヤジ、知りませんでした。おおよそのところは知っているつもりだったのですが失礼しました。
image
有機ほうじ茶を飲ませてくれます。
オシャレな器でして、無機質なポットが、こんなに変わります。いいですね〜。これ。

そうそう、おにぎりもありましたが売り切れでした。
imageIMG_8919
買ったのは、ガトーショコラとチョコのケーキです。各々250円(税込)
image
このガトーショコラとっても濃厚でして、帯広のが好きだったのですが超えている味です。 (^^)
とっても、これ気に入りました。
IMG_8826
ママさん、気さくな方で笑顔が素敵でした。
がんばってください〜。
また、オジャマしますネ。
IMG_8796
あれだけ咲いていた桜も、全て散っています。
桜の咲くのは、ほんと短いというのを実感します。IMG_8860
ここをデザインした会社のカフェは、写真の右です。
次にアップします。