image
IMG_9391
今日は、「手打ちそば はぎ乃」に行ってみました。

■北斗市萩野36−41
■電話 0138-77-7580
■営業日 日、月、火
■営業時間 11:30〜14:00 1日15食限定
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前のほうです。

お店は限定15食ですので、予約したほうがいいと思います。

ここは、遊魚舟のママ、料理長、そしてさくらめろんさんから聞いていたお店でして、是非ということでしたので、期待をして出かけました。
image 
場所は、江差方向に向かう国道227号線の元の福新楼の横の道路を左折すると、アキヤマさんが見えます、そこから、すぐ左手に蕎麦のノボリが見えます。
ここが、 「手打ちそば工房 はぎ乃」です。
IMG_9390
玄関を探すと、それらしきものはありませんでして、母屋のほうに行くと車が通れなくなっています。
再び、裏手のほうに回ってみるとありました。

住宅の裏玄関が、お店の入口となっています。
image
この様子から趣味のような感じで、週に3回だけ、時間を作って家で食べる蕎麦屋さんかな〜と思ったのですが、なんとお店に入ると、バリバリの蕎麦店の改装をしているではありませんか。
これには、驚きました。前言撤回です。(^^)
imageIMG_9428
見てください。この板の間のピカピカです。
写真上の上のほうは、蕎麦打ちの部屋でして、テーブルも木を生かしたものでして、囲炉裏のテーブル、そして別部屋には、堀こたつのテーブルです。

これは驚きでして、後ほど厠のほうも行かせていただいたのですが、そちらも素晴らしいのです。ここの蕎麦店の改装には、かなりお金がかかっていると思います。

女将さんが着物で出迎えてくれまして、「お好きな席へどうぞ」と言ってくれまして、幸いなるかなオヤジ達だけでしたので、特等席の囲炉裏のテーブルに座らせていただきました。
IMG_9410さて、メニューを見てみます。
想像どおり、天ぷらなどはありませんでして、手打ちそばで勝負のお店です。
これは、期待できそうです。

注文するのは、もちろん、もり蕎麦でして、大盛りがありましたので大盛りを注文します。
”通”のお店では、大盛りは、湯で加減が変わってくるので、大盛りお断りのお店もありますが、そばは、”芸術作品”のそば、ではなくて、食べ物でもあるので、オヤジ、大盛りは大賛成です。
imageIMG_9447
さて、でてきました。
そばを、ツユをつけないで一口を含んでみると、蕎麦の香りが口の中に広がりまして、それを鼻のほうに、すこしづつ空気を逃がしてやると、いい香りが口、鼻でしっかりと確認できます。
image
image
これは、いい蕎麦でして、感動です。
自然乾燥の蕎麦、とっても風味があります。
そうそう、このわさびにも、こだわりがありました。
IMG_9472
オヤジが、よく食べている、「きたわせ」とは違う蕎麦粉のようです。
image
ここは、牡丹そばだそうでして、ここは、種まきから、収穫までを自家栽培しているそうでして、究極のそば道を訴求しているようです。
IMG_9570
そば通の方から話を聞くのは、「最後は自分で種を蒔いて栽培しなきゃ」という言葉でして、店主さんの修行していた大野そば愛好会では、それを普通のこととして実践されてきたようです。
これは、すごいです。

蕎麦は、全ての麺が均一の機械打ちではありませんでして、しっかりと手打ちです。
最近では、十割と言っていても機械打ちのところが、けっこうあるんです。

これは、まさしく、オヤジが求める蕎麦でして、この味には唸ります。

そばつゆも、蕎麦の味をコロすことなく、美味過ぎ蕎麦を超えて、でしゃばるようなものではなく適度な目立ち方をしていますので、これもまた好感がもてます。

オヤジ、つゆは濃いのが好きでして、もう少し濃くてもと思うのですが、これは好みです。(^^)
image
蕎麦湯は、もちろん頃合いを見てから持ってきてくれます。
蓋を開けて中を見てみると、このような濃度ですので、専用鍋で濃厚なそば湯をという感じではないと思います。
蕎麦湯は、つゆが入っている猪口には盛らず、お茶を飲み干した茶碗に入れて味わいます。
すいません面倒くさくて。
好きなんです。蕎麦湯も。(^^)
imageIMG_9554
蕎麦が美味しかったので、「そば羊羹・コーヒー」 を注文してみました。350円。
このそば羊羹、けっこうボリュームもあり、コーヒーは、注文してから豆を挽くものでして、味も本格的です。
image
そばといい、このコーヒー・羊羹といい、この値段で味わえることに感謝です。
これ都会では、いくらするかな〜と思うのでありました。 (^^)

いや〜、久々に感動する素晴らしい蕎麦を味わいました。
これは、もちろん再訪でして、そば通の方をお連れしたいと思います。

素晴らしいお店を教えていただいた遊魚舟さん、さくらめろんさんありがとうございました。
image
IMG_9475
相方さんには、とろろそばを食べてもらいました。 800円 (税込)
image
image
北斗産の長芋だそうでして、これに黄身をかけています。
けっこうな量の長芋でして、これ好きな方には、たまらないと思います。
IMG_9544 
そば羊羹とコーヒーです。IMG_9418
こちらの囲炉裏の席でいただきました。
IMG_9578
「牡丹そばの実」を無料で配布していまして、このサービスもいいもんです。
さっそくいただきまして、植えてみます。白い蕎麦の花、楽しみです。

帰りには、女将さんが正座をして送ってくれました。
これまた、すごいのです。素晴らしいおもてなしにも感謝です。
imageIMG_9413
違う角度から見た店内です。
image
ストーブも店内にマッチしたものでして、置物も配慮されたものを使っています。

BGMは、大御所JAZZ VOACLがかかっていたり、とてもいい感じなのです。
スピーカーを探したのですが、見つからず、この赤いものでした。(^^)
IMG_9403
こちらは、畳の堀こたつのテーブルです。
IMG_9419
窓から見えるここには、小鳥の餌が置かれています。
小鳥が見れて、地産地消っていいですね〜。IMG_9583
畑は、かなり大きいので驚きました。
ここ、いいお店でして、そばの名店と言われているところに全くひけをとりません。
否、それ以上かもです。
間違いなく道南が誇る蕎麦店のひとつです。
image
説明文です。