image
このところの「小ネタ」シリーズでして、オープンとかコンサートとかをゴチャゴチャアップです。
imageIMG_1185
ラーメンの鬼平は、3月に閉店しましたが、そこの場所に今度、七飯のラーメン武蔵がやってくるようです。その名も「北斗 武蔵」でして、5月26日にオープンです。

image18527751_2011759572182983_4054860865583771881_n
5月28日(日)、レストラン ナナパパで「JAZZと美食の春」というコンサートが開催されます。

函館市内で活躍されている西川幸子さんのJAZZボーカルとカルテット、そしてカリンバ奏者の小田桐洋一さんとのコラボは、ナナパパの2プレートと1ドリンク付。

シェフさん見てますか? オヤジ、行けるかどうか微妙です。
image image
今日の「民宿 おおの」さんにあった、この木は、初めてみたが全く不明。
ここで、まんまるさんにお教えていただいた。
黒法師のようです。なんともありがたいものです。まんまるさん〜感謝です。
image
image
トチトーチョーさん、そしておねえさんからいただたいた雷門鮨の土産です。
ありがとうございました。感謝です。
image
image
セブンイレブンの「もちとろバニラ」 100円(税込)
膳込で100円ってのがいい。コーヒーも100円なんで、ぽっきりだ。
image
image
最近、はつばいされた第3のビール。麦とホップのプラチナクリア、そして、のどごしスペシャルタイムを飲んでみた。
image
image
野良猫への餌は・・・・ ということで厳しく書かれています。
慰謝料の支払いを命ぜられるとは・・・・
これだけ、ご近所さんに迷惑をかけているとなれば、餌は、与えられないですね。注意です。
IMG_7664
猫といえば、こちらは別なところで北斗市の漁港で見かけたニャンコ。
ここには、まだ、いっぱいいたが、撮影できず。
imageIMG_8107
このところ定番のハセストの焼き鳥とビール。
中和させるのに、生のたまねぎ。笑

そうそう、このジャンボ、このところは硬いかな〜。
普通のブタは、ふ”普通”なので、これだけが固い。何度もなので、そのような”仕様”かと。
imageimage
あぐりへい屋で販売されている生パクチ、120円ととっても安いので購入していた。
今日も、買おうと、あぐりへい屋に寄ったが、なんと定休日。残念!
P2290410
パクチついでに、このようなパクチーのチューブが売ってたんです。
これも便利。
image
image
キリンの一番搾りの「若葉薫ホップ」。このシリーズは、うまい!
焼き鳥はハセスト。
image
IMG_9154
この季節は、フキがうまい。食べれるだけ食べることに。
某所で買ったのは、酸っぱくて全部捨てた。いっぱい買ったので残念。
imageIMG_6925
「母の日」に、おふくろの好きな卯月製麺の「ほっそり細そば」をプレゼント。
しっかり到着していました。
IMG_6942
これ、乾麺だからといって、あなどることなかれでして、3分で茹でれて、食感がとってもいい蕎麦なんです。
これプレゼントすると自分で買う方々多しなんです。(^^)
そば通の方も、買っています。

オヤジ、この時の注文で2.5万円弱の購入です。
いいお客さんだな〜。(笑)
imageimage
テスター使用不可になり、調べてみると、このヒューズが切れてました。
考えてみれば電流を測定して以降のようだ。
管ヒューズの小容量のヒューズがなかったので、細い撚線を用いて適当なヒューズを作成。
これでなんとか、このテスターでは電流は測定しない。
image P2290492
 厚沢部町産の豆を使った「あっさぶの黒豆茶」。
厚沢部町のホームページでも紹介されています。

厚沢部町では道の駅やコンビニなどで、そしてあぐりへい屋などでも入手できます。