imageimage
明日の6月1日から、「酒税法改正」ということでビールが値上げになります。
どのくらいの値上げになるかわからないのですが、ネットでは

>単純計算で、例えば現在277円(税込)のビールは、新税制では255円に値下がり、現在167円の>発泡酒は175円に値上げ、現在128円の第3のビールは155円に値上げ。

(注意 単純計算というのがミソでして、実際とは違いました。 )

というような発言もありまして、こりゃ、買わなきゃと買いだめです。(^^)image
実は、実際、どのくらいの額が値上げになるかという情報が探せなかったんです。

ということで、4箱を買いましたが、これを持って車までの移動がたいへんだと思っていたところ、お店の方が便利なものに積んでくれました。
このビールの下は、ビール箱専用のキャスターになってるんです。

これは楽々、駐車場まで持っていくことができました。

昔からあるんでしょうが、オヤジの場合、箱で買うのはせいぜい一個とか2個なんで、その存在を知りませんでした。考えるもんです。
IMG_1393
いつも購入するところで確認してみたのですが、

この「麦とホップ」で実際には、10円程度の値上がりです。

これで、約1000円浮いたという計算になります。

当初の見込みでは、2592円の予定でしたが、実際には違っていました。笑

値上げ率、もう少しあると思ったな〜。(^^)

一本10円程度なら、まとめ買いは必要ないかもですネ。笑

買いだめは、あると思って、いっぱい飲んでしまうので、すぐ、それ以上の出費となっちゃいます。(^^)

そうそう、値上げといえば、ハガキもでして、52円から62円と大幅値上げとなり、これは痛いな〜。
また、自腹で3000枚のハガキを出さなきゃなんです。