imageIMG_2827
函館の森文化堂の跡で営業していた「わがやの灯り」ですが、今日、2017年6月1日に若松町に移転オープンしましたので行ってみました。

■函館市若松町6−8
■電話 0138-86-5075
■営業 11:30~15:00  17:30~22:00
■地図は、こちらです

場所は、函館駅前のコンフォートホテルと東武トップツァーズの間です。
わかりにくかな。函館駅電停のすぐ近くです。

駐車場は、お店の左手でして、縦列で6台くらい駐車可能です。

image

相方さんと一緒に行く予定だったのですが急遽、用件ができまして、オヤジの一人でのランチです。


一人なので、オープンの日は混みますので、テーブル席を独占して迷惑をかけるのはまずいので、カウンター席、もしくは一人席を尋ねてみると、二階へと誘導してくれました。 

IMG_2704
二階もあるんです。(^^) 
さっそく、メニューに目を通してみます。IMG_2733
こちらに限定5食というメニューがありまして注目です。 
IMG_2735
メニューは、以前のように、いろんな種類があります。

※メニューはじめ、各写真は画像をクリックすると拡大します。
image
IMG_2777
メニューを見てみると、一日限定5食というキーワードがありまして、オヤジ、この言葉に弱いんです。
「週替わりランチプレート」と2種類がありまして、こちらの「ふわふわとろとろオムライス」にしてみました。870円

そうそう、オープンの日の1日と2日は100円引きで提供していますので、ラッキーです。(^^)
imageimage
出てきたのがこちらでして、これは美味そうに感じます。
デミグラスソースが、いい感じでして、卵もふわふわです。
玉子の下には、このチキンライスでして、あっという間にたいらげてしまいます。

●以前のお店でのハンバーグのランチの記事です。 

●以前のお店での夜の飲みの記事です 
image
IMG_2719
こちらは、二階の店内でして、以前と同様、アメリカンポップの感じでして、グッズも楽しいものです。
imageIMG_2757
こうしたものが置かれています。
image
出窓には、ランタンが置かれていまして、天井、壁は、板の目をうまく使っています。
窓からは、函館駅の電停を見ることができます。
2階には、このエレベータがあります。
image
IMG_2755 
ランタンの拡大でして、いい感じでサビの部分を演出していまして、こだわりを感じます。
ACアダプターがありましたので、光源はエレキだと思います。
     
この古さは、塗装でと思うんですが、なんとも、これは、すばらしい出来栄えです。 
行きましたら、見てください。(^^)

これ、夜に、なつたらキレイなんでしょうね。
IMG_2763
BGM音楽は、オヤジか知らない新しそうなポップスが、けっこう大きな音でかかっています。
結構、音が、ちょい良さそうなので音源を探してみると、このJVCのミニコンポでした。

ミニコンポも進化しているようです。
image
IMG_2716
こちらは、一階の店舗です。
IMG_2715
お店では、おねーさん達が一生懸命がんばっています。IMG_2739 
ドリンクのメニューです。

IMG_2736

ここ自慢のうなぎ料理です。パフェもあるんですね。
image
お店のすぐ前には、函館駅の電停です。