image 
IMG_2438 
この日の昼飯は、丸井デパートの裏手にある新京のラーメンです。
シエスタのMUJIでのランチをと思ったのですが混んでいまして、近くのここにやってきました。

■函館市本町31-6
■電話 0138-51-3623
地図は、こちらです

場所は、丸井デパートの裏手です。駐車場はありません。
IMG_2489
お店の前には、メニューがでていまして、大きく塩ラーメンと宣伝されています。
前回は、正油ラーメンでしたので、今回は、塩ラーメンにしてみます。
image
IMG_2466
でてきたのが、こちらです。 塩ラーメン 580円(税込) 
色がちょっとありますので、コクのある塩ラーメンかな〜と想像します。
imageIMG_2474

このスープ、元祖函館塩ラーメン系の優しい味でして、これは好きなスープです。 

聞いてみると、スープはあまり動物類を使ってはいないそうでして、昆布とかの出汁を使っているそうです。
image 
そして煮込まないようにして、低温で処理をしていて、なるべく酸性にならないようにしているということです。毎日食べに来る常連さんには、酢を入れてアルカリ性にすることを勧めているそうです。

低温でのスープ作りは、かなり手間がかかると思われまして、このこだわりすごいと思います。
ググってみたのですが、この低温処理は、素材のよさを、更に出すそうです。
IMG_2479
店主さんから話を聞くと、更においしく感じまして、スープまで完食です。 (^^)

そうそう、チャーシューは、厚いものが2枚入っています。
店主さん曰く、「このくらいないと食べごたえがないから 」とサラっと言うのでありました。
imageIMG_2483
ここのオープンは、昭和57年だそうでして、今年で35年経ったそうです。 

この本町界隈の栄枯盛衰の話しもされまして、一番、景気のよかったのは、開店から10年の間がすごかったそうでして、今とは、かなり違う様子だったということです。

腰の低いとっても紳士なご主人でして、人間、こうじゃなくちゃと思いつつ、お店を後にしました。


PS ラーメンは、個々人によって好き嫌いがかなり違います。アッサリ系も好きなオヤジの感想ですので、よろしくです)

imageIMG_2494
店内は一見、雑然として見えるかもですが、よく見るとしっかりキレイにしています。
IMG_2493
カウンターです。
IMG_2456
※メニューはじめ各写真は、画像をクリックすると拡大します。

今日は、街で飲んでいますのでコメント遅れます。