imageIMG_3377
お店から、ポテトチップスが品薄となって久しいですが、これは、昨年の帯広方面での台風で、じゃがいもが被害を受け不足となったためだそうです。この影響は、9月まで続く見込みです。

4月には、ポテチの値段がはね上がって、オークションでも相当な高値だったらしく、ポテチ狂騒曲のようでした。
yahoo ニュースには、このように書かれています。

今でも、オークションで検索するといっぱい売りにだされています。

この不足しているポテトチップスは、国産じゃがいも使用のもので、アメリカ 、ヨーロッパなどのいもを使っているのは出回っているそうです。

EX チップスター、じゃがりこ、プリングルス、マックポテトなど。

国産じゃがいもを使っているところで、有名なのはカルビーでしょうか。     
image 
食用のじゃがいもは、けっこう口にしているのに、これをポテトチップス工場に回せないのかと思うのですが、生食用のじゃがいもは、でんぷん、当分などが多くて、ポテトチップに材料として使えないそうです。

門外漢としては、美味しきゃ転用したほうがと思うのですが、素人考えのようでした。
IMG_3380
てなことで、ポテトチップス、買ってあったので、味わって食べてみました。

輸入をしているカルディも、貴重品だったりして?(^^)

ググってみる、これ入手困難とかでして、

カルディのサイトでも、一人三個までと制限をかけているようです。
      
オヤジ、ポテトチップの袋は、かならずこうして皿変わりにします。
しますよね。(^^)
image
これは、カルディのパクチーポテトチップス。

ちょっと、しょぱいかな。
叩いて塩分を取りながら食べるのでした。

このパクチーポテチ、ネットの高評価ですが、オヤジは、これは、そうでもないかな〜。

ま〜、好みでしょうね。

国産ポテトチップ、早く回復してくれればいいですね。