IMG_5485
ラーメン虎一の期間限定ラーメンが、6月16日から提供されました。
メニューは、日によって変わる日替わりで、値段もワンコインなんです。

6月16日で、サービス提供時間は、お昼のみということは、15日にランチパスポートが終了していますので、なるほどと思うのでした。(^^)
image
■ 函館市富岡町2丁目40ー19
■電話 0138-84-8551
■営業 11:00〜22:00 (スープがなくなり次第終了)
地図は、こちらです

駐車場は、こちらのお店の裏手なんです。
image
IMG_5488
日替わりってのがいいですね〜。
何度も行けます。(^^)
IMG_6002
月曜日でしたので煮干し塩ラーメンでした。500円(税込)

カフェの後に、ここで昼飯2食でした。(^^)     
imageIMG_6006
元祖函館塩ラーメン系を彷彿させる透明なスープでして、干し系の味は、煮干し!煮干し!とういう表現ではなく、少し控えめな感じでしてコクがあります。
そして油は、とっても抑えています。

このスープ、無化調なんです!

というか、こればかりではなく、ここのラーメンは、みな無化調なんです。

無化調に油控えめいいですね〜 (^^)
image
IMG_6016
厳密にいえば、麺は、かんすいが入っていますんで、全てが無化調ではありませんが、この姿勢は、とっても気持ちが通じてきます。

麺は、札幌のさがみ屋製麺でして、小麦を感じるもので、ワンコインでなんと150g入っています。
image
image
ここの名物というべき、この細メンマの長さは変わらずです。
ネギは、万能ネギと白髪ねぎの2種類を使っています。

群雄割拠のラーメンの時代、お店の特徴は、やっぱ必要だな〜って、これを見て思うのでした。
image
IMG_6008
チャーシューは、この値段で2枚入っていまして、先ほどの麺のボリュームといい、500円で、これはやります。
IMG_6001
どんぶりを横から見てみます。
こもラーメン情報、なおさんから教えていただきました。ありがとうございました。
IMG_5985
虎一のアナウンス。

imageIMG_5970
店内は、基本カウンター席です。IMG_5992
二人用テーブル席が、2つ用意されています。