IMG_8078
以前に食べて気に入った、杉並町の居酒屋「あっこ」でのランチです。
ここは、イカ刺しの定食がとっても安く食べれるんです。

■函館市松陰町10−9
■電話 0138-55-0787
■定休 当面、不定休
■地図は、こちらです
image
駐車場は、みずほ銀行の横にあります。 一台のみです。

スルメイカの時間は違うものを提供していたようですが、6月になってイカが解禁になったので、行ってみました。
IMG_8064
表の看板には、イカ刺しと書いてありますので、大丈夫のようです。

久々に入っているとお客様は1人だけでして、座ることができました。
image
IMG_8073
rケースの中を見ているとしっかりとイカがあります。
ここは、イケスイカを使っています。

女将のあっこさんに、イカの定食お願いしますー。というと女将さん、「ホッキかツブも混ぜれるけど、イカだけにする?それとも?」と言うことでしたので、ツブをお願いしてみました。
IMG_8068
おばんざいは、カウンターの上にあります。
定食は、この中から2品を選びます。
imageIMG_8099
出てきたのがこちらです。
これで、700円とはいいもんです。
imageIMG_8107
イカは、まだ小さめですが味わうことができ、また、ツブは、活きがいいのでコリッコリッです。
image
小皿の2皿は、ハモの天ぷらと、茄子の炒め物にしてみました。
IMG_8126
味噌汁の具は、肝臓に優しいシジミでして、連日飲んでいますんで癒される感じです。 (^^)
IMG_8071
全てイカの定食は、こちらの記事です。

日替わり定食が700円、おばんざい定食が500円という値段なんです。
imageIMG_8069
見上げてみれば、「晩酌セット」の短冊が、早く来いと誘っています。
とってもミリキ的なメニューなんですが、まだ行けてません。
IMG_8080
カウンターが中心のお店です。
昨年の11月には、二人でお店をまかなっていたのですが、今は、ママさん一人でやっています。

てなことで、デザートは、近くのグリーンリーフにと行きます。