image
IMG_0776
今日の函館は暑かったですね〜。ウダるような暑さでした。
さて、飲食街の本町店港町店港町店で、有名なラーメンのひらき家が本町にオープンしました。
7月12日、水曜日オープンしたそうです。

■函館市本町7-23
■営業 11:00〜15:00 17:00〜21:00 21:30〜0400
■地図は、こちらです

IMG_0861
ここは、確か以前、ワイン屋さんだったところです。
お隣は、薄焼きたいやき屋さんです。

そうそう、港町店を閉店して、こちらに移転したということです。
IMG_0790
では、さっそく入ってみます。
お店は、長いカウンターが中心でして、写真の左にはテーブル席があります。
IMG_0783
メニューです

※メニューはじめ各写真は、画像をクリックすると拡大します。

IMG_0784
ランチセットがありました。
麺は、塩、正油、和風正油、味噌の4種類から、そして、半チャーハンか味付けメンマ丼です。
この手のセットは、塩か正油が多いのですが、ここのセットは、みそラーメンも入っているとは嬉しいものです。
imageIMG_0801
てなことで注文したのは、ランチセットでして、味噌ラーメン、半チャーハンを選びました。850円(税込)

最初に、味噌ラーメンがきます。
調理している時には、ファイヤーでして、いい感じでした。 (^^)
IMG_0804
スープは、マイルドな味でして、昔のサッポロラーメン系の味に、背油が加わっていて、マイルドでありつつ、ちょいコテ系というのでしょうか。いい感じです。
image
トッピングは、メンマ、白髪ねぎ、チャーシューです。
とろとろ系のチャーシューでして、持ちあげると崩れそうでした。IMG_0812
ツヤツヤとした、のどごしのいい麺で、ストレート系でウェーブがあまりかかっていません。
味噌にストレート麺は、珍しいかと思います。
ストレートでありつつも麺に絡まるスープは、ちょいコテ系なので、ちょうどいい感じです。 

この暑い日、ラーメンで汗をかいて暑さを吹っ飛ばします。(^^)

imageIMG_0830 
チャーハンは、鍋から音がしていまして、さしずめ、エルビンジョーンズのような音でしょうか。
半チャーハンの大きさも、いまのオヤジにはちょうどいいもんです。(^^)
このい、2回目の昼飯です。
image
半チャーハンはパラッパラッでして、いつもの先輩が好きそうなチャーハンです。
豚肉は、このようにです。
このチャーハンと味噌、いい組み合わせでした。

そうそう、お店のおねえさんに聞いたのですが、ここの副社長のハナちゃん(ワンコです)は、本店にいるそうです。
imagesIMG_0856
入口からの店内です。
右手にテーブル席があります。
IMG_0789
テーブル席の拡大です。
IMG_0855
こちらの道路側にも、テーブル席があります。