imageIMG_2304
この日ランチは、椴法華に行きまして、途中、恵山の菜の花でのランチです。
場所は、道の駅 「なとわえさん」のすぐ隣にあります。

■函館市日ノ浜町35-1
■電話 0138-85-2287
■営業 11:00~15:00 17:00〜21:00 LO20:30
■定休  木曜日・第1・第33金曜日
■地図は、こちらです

ここは、以前は、「浜食 辰海」というお店だったんです

IMG_2188
お店の前には、この貼り紙がありました。
この浜定食なる言葉に、オヤジ、反応します。
一日、20食限定だそうです。

この”限定”なるキーワードも、大いに煩悩をくすぐるんです。 (^^)
image
さっそくメニューを見てみると、浜定食なるものが目にとまります。
このメニューの詳細は、この黒板に書かれていまして、これは、なかなかいい内容に感じます。

てなことで、待つこと少し。
imageimage 
こちらが浜定食です。1000円(税込)
image
image
刺身は、エビ、つぶ貝は真つぶで、そして、たこの刺身です。
いじゃないですかー。これ。
image
image
煮つぶ、味噌汁は、海老の頭で出しをとっていますんで美味いです。
いいですね〜。この浜定食!

imageIMG_2242
相方さんは、隣のお客さんが食べていた「あんかけ焼きそば」に反応です。
「オヤジ〜さん〜、これうまそうだべや!」と強調します。
さすが、食べ盛りです。(^^)
image
麺は、少しコゲ目がついていていおい感じです。
具は、エビ、ナルト、豚肉、野菜がたっぷりです。
スープもついてくるんです。
ごま油でしょうか。これが特徴的なあんかけ焼きそばです。IMG_2281
途中から、やっぱり酢もと言って、かけます〜。ちょこっとです。

image
IMG_2299
店内です。
image
パーティーションの向こうには、テーブル席とカウンターがあります。IMG_2205
他のお客さんがっ食べていたラーメン、これまた美味そうでして。
けっこう注文が入っていたようです。
IMG_2202
メニューです。
IMG_2203
飲み物のメニューです。
IMG_2178
ここの近くから見た恵山。やっぱ活火山に見えます。(^^)IMG_2183
それっと、ご存じでしたら教えてほしいのですが、鳥がいっぱいいるこの島、白くなっているのですが、これは鳥のフンなんでしょうか。
冬だったら、わかりません。

ps 元恵山人から教えていただきました。

白い岩は鳥の糞です(笑)夏も冬も一年中白いです!地元の人間は大岩って言っていてその周りの海の底にはウニがわんさかいます!

ということでして、スッキリしました。元恵山人さん、ありがとうございました。