imageIMG_3674
この日の深夜、ミルクさんから教えてもらった 五稜郭の深夜のラーメン店「ラーメン 大山」での飲みの〆です。

■函館市梁川町18−7
■営業 23:00〜07:0
■定休 日曜日
■地図は、こちらです

image
image

名刺にもありますが、夜の11時から朝の7時までの営業でして、まさしく深夜のラーメン店です。
オヤジがちょくちょく行く大門の深夜食堂「欽ちゃん」で午後9時半くらいですので、それ以上ですのですごいです。

お店のドアを開けると誰もいなくてオヤジ一人でしたが、その後に常連とおぼしき方が来ました。
店主さんと男性のお二人でお店をまかなっているようです。
imageIMG_3693
メニューなどはなさそうでして、ラーメンは白湯スープのものということで注文です。
これ一種類のようです。値段は、確か700円。
image
IMG_3701
店主さんに少しくお話を伺いました。
ラーメン店での修行は1年位だそうですが、なかなかいけるラーメンなのです。

麺は、出口製麺のものを使っているそうです。image
トッピングは、白髪ねぎでして、繊細に切られています。
チャシューは、鶏肉でして、玉子は半分です。
IMG_3699

白湯スープなのですが、けっこうパンチがあり飲んだ喉には、ちょうどいい感じです。
けっこうスープを飲みました。
翌朝、喉がとても渇き水をガブ飲みです。
すいすいと入っていくスープなのであまり飲みすぎは注意かと。(^^)
imageIMG_3692
店内のカウンターです。
IMG_3691
なんか、この感じいいんです。
IMG_3690
ここはテレビドラマの深夜食堂のように、営業時間帯にいろんなドラマがありそうです。

昨夜、ワッショイはこだての五稜郭コースだったのか、23時前にはお店が開いていました。