image
IMG_5104
この日は、りんさんから教えていただいたHAKOYA(箱屋)のランチです。
りんさん、ありがとうございました。

■函館市五稜郭町30−10
■電話 0138-76-0068
■営業 11:30〜 24:00    ランチは火曜ー土曜   
■定休日 日曜日
■地図は、こちらです

ランチは、火曜ー土曜まででして、8月13日の日曜日は、営業するそうです。
場所は、五稜郭タワーの近くのラッキーピエロの並びです。
駐車場は、お店の前に二台可能です。ちょいはみだし注意です。
IMG_5103
表には、しっかりノボリがありまして、ワンコインメニューが書かれています。

ここは以前にランチに行きまして、とっても満足していたのですが、一時期、ランチを中止にしましたが、8月7日からランチサービスを再開したそうです。

以前もよかったので期待です。
IMG_5153
ランチメニューは、六種でして、ワンコインは、HAKOYA 弁当、彩ころどん、ネギトロ丼です。
以前は、揚げ物が多かったのですが、 魚料理が中心です。


※メニューはじめ各写真は、クリックをすると拡大します
image
IMG_5117
まずは看板のワンコインの中から、看板名を記したHAKOYA弁当にしてみました。

弁当箱に盛られてきまして、これは、ワンコインとは思えません。(^.^)
image
image
アルミホイルの中身は、魚でして味噌でいい味がついています。
鮭もあり、牛肉、サイコロ状のマグロの刺身もありで、とってもいい内容です。

魚がメインでして、さすが看板に書かれていた本業が魚屋さんです。
image
味噌汁は、普段は三平と言ったかな、そのような魚のものでして、今日はフノリですいませんということでした。いえいえ、フノリも大好きなんです。(^^)
image
IMG_5109
そして、雨の日は、コーヒーをサービスということで、これがでてきました。
なんとも、ビックリのサービスです。(^^)
温めているコーヒーですので、お含みおきを。
image
IMG_5165
マスター、「うちは、ワンコインの彩ころ丼もいいんですヨ〜」と言って見せていただいたのが、これでして、なんと生の本マグロをサイコロ状にカットしているんです。 

いいのを出さないとねとか、冷凍は・・・ という話をされていまして、これには驚いたのです。
いや〜、これはいいですね〜。
ワンコインで本鮪とはスゴスギです。
IMG_5180

行かれる方、これ食べてみてください〜。(^^)
ここのランチ、いいですよ。

PS ※オヤジ注 もしなかったらでして、今回は、この本鮪でした。
image 
IMG_5101
「鮮魚直営、新鮮な魚介・食材を使って、お客様に喜んでいただけるワンコインランチです!」
と、ここに書かれているんです。

若い感じのいいマスター、初めて会ったのに、オヤジだとわかったんです。
とっても不思議なのですが、その話は横において・・・

では、話は早いんで、鮮魚直営店? ってどこだろうと思って聞いてみました。

すると、自由市場の神垣商店だそうでして、このパフォーマンスの訳、なるほど納得です。
image
再開したランチの内容、とってもいいので夜の訪問、決定です。
ランチのいいところは、夜、行きたくなります。
やっぱり、この流れですよね。(^^) IMG_5176
日本酒もいっぱいありました。(^^)
imagesIMG_5164
奥の方から写させていただきました。窓側は、五稜郭タワー方面の道路です。
hakoya-2heya
こちらの部屋もありますので、混んでいても大丈夫です。