imageIMG_8849
函館のドンキの中にある、「珈琲処 えきす・かふぇ」に入ってみました。

■函館市美原1丁目7ー1 メガドンキ内B1F
■電話  0138-43-3510
■営業 10:00〜22:00 カフェは、確か18時頃まで
■地図は、こちらです
IMG_8853
このメニューが目にはいったので入店です。
IMG_8861
お店の中のメニューです。
軽食も、けっこうあります。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します。
IMG_8860
主にドリンクのメニュー。安いですね〜。
image
店内は、カウンター中心でして、小さなテーブル席が取り囲むようにあります。
テーブル席は、昔のお姉さん達で満員でして、皆さん、どうも常連さんのようでして、さながら街の喫茶店という雰囲気なんです。
image
不特定多数の方が利用するテナントという感じではなく、このようなコミュニティの場となっているとは驚きでした。 とっても、いい感じなんです。
IMG_8909
しかし、場所柄、一見さんも多いと思いますので、オヤジ、一人で入っても全く違和感がありません。(^.^)  常連さんばかりのお店は、一人で入る時には、ちょっと気が引けますが、ここは、そんなことはなくて、これも、またいいもんです。
image
IMG_8863
新ホットメニューのエビドリアセットでして、これを注文です。650円(税込)

ドリアなので、待つことしばしです。
image
熱いので気をつけてと言われまして、注意して食べなきゃと思っていたものの、最初の一口で危なく火傷寸前。すぐさま、水を飲んですぐ”消火”して大事にいたらずでした。(^.^)

エビは3尾くらいだったかな。
IMG_8887
チーズは、こんな感じです。コゲ目がいいんですヨ。
このドリアは、適度な量でして、値段も安くて軽食としてはいいもんでした。

後から、ちゃんとメニューを見てみたら、ナポリタンセットがありました。
わかってれば、ナポリタンを注文でしたが、これは、次回の楽しみにしたいと思います。
image
IMG_8899
コーヒーも、濃い目で適度な苦味と酸味で好きな味です。


食べている間も、おねえたま達の話が聞こえてきます。
サンマのオカズ、お孫さん、子供の学校、友人の家族、終活の写真の話、などなどでして、日常の様々なことが語られています。

「家で旦那がいるので、ストレスが溜まるので、ここで話をするとストレス解消!」という言葉には、吹き出すところでした。(^^)
image
sIMG_8912
店内は、お客さんが入れ替わりまして、今度は、昔のお兄さんも登場でして、ここコミュニティのような感じでして、とっても微笑ましい雰囲気なんです。いいですね〜。IMG_8907
お店の方に伺ったところ、やはり常連さんが多いそうです。

こうして老後を楽しむのも、ひとつかなと思いつつ、お店を後にします。

ここは、サッポロウエシマコーヒーの直営店です。

imageIMG_8917
今回の珈琲豆は、ファミリーブレンドということで買ってみました。
20%増量で、100g 520円です。