imagesIMG_9032
函館朝市方面の会場に行ってみました。
ここは、函館以外の道南の町からの出店エリアなんです。
image
木古内のはこだて和牛カレー、八雲町の平野畜産からは、八雲牛、松前町からは石山漁業部で自慢の魚介を、せたな町からは、わっかけ岩、そこで買い物をしている飲み仲間のEさんです。
Eさんグループ、盛り上がってましたね〜。(^^)
sIMG_9044
こちらは八雲町の「気まぐれイタリアン ピアット」です。
おっ、またEさんだと思ったら、違いました。
赤い靴までまったく同じの服装だったんです。
あるんですね〜。間違って声かけるところでした。

おっと話を戻します。
ピアットの店長、俺は、ちゃんと写真いれてということなのでモザイクなしです。
店長、今月の10日のバル街に参加しますんで、よろしくということでした。

image
IMG_9052
てなことで人気という、SNOW ICEです。面白いですね〜、コレ。500円。
マンゴーが入っています。
そしてビールとワインでして、なんという組み合わせでしょう。(^^)sIMG_9038
松前のあさみ商店です。
ここでは、松前漬けやきそば、たこ入りお好み焼き「たこ棒」を販売。
image
IMG_9061
これが、たこ棒です。300円
image
漁業組合の青年部だったかな。
ホタテと牡蠣を販売。
imageIMG_9071
左が峩朗牡蠣、右が知内の牡蠣でして食べ比べです。
いつもは峩朗の方が好きですが、今回はドローでした。(^^)
IMG_9064
ミス福島さんが、くだものをPRです。がんばってください。
zIMG_9075
また会場に戻る途中、「居酒屋 花笑豊」で、このお知らせを発見。
明日、飲む方は、これ注目です。
はんぱではない企画です。昼の飲み放題で、なんと500円。
これは、すごいですね。
オヤジ、ここで飲んだことがありますが、ちゃんとしたビールでした。
image
IMG_9080
青森の十三湖といえば、しじみでして、ご存じ「しじみラーメン」。
image
お店の方、ニコっと笑ってポーズを決めてくれます。
いや〜、この素晴らしい笑顔がみせれず残念!

そうそう、この蜆職人 という”蜆”っていう漢字知っていましたか。
”しじみ”というんです。     
オヤジ、はずかしながら知りませんでした。とボケます。(^^)
image
こんなに、シジミが入ってるんです。
お店の方、若いおねえさんに、「シジミの具、多めにできるんだよ」と親切に教えます。
オヤジ、蜆職人さんに、「それって、オヤジでも、できるんっすか〜?」聞きます。

2つ返事で安心しました。
ですので、明日、食べる方は、「シジミ、多めに」というキーワードを言いましょう。(^^)
imageIMG_9094
これが、しじみラーメンです。600円
シジミ多めにです。しかし、普通の状態がわかりません。笑
IMG_9096
いいですね〜。あっさりのしじみラーメン。
image
この残ったスープにしじみのエキスがあるんです。
しっかり飲み干します〜。(^^)
image
IMG_9079
さて、青森のもうひとつのラーメンはというと、味噌カレー牛乳ラーメンです。

最初、聞いた時には、「なんだべ、このラーメン、邪道だべあ〜」と思ったものですが、その美味さで、しっかりと市民権を得て青森を代表するラーメンとなりました。
image
IMG_9098
これが、青森味噌カレー牛乳ラーメンです。600円
image
この値段で、値の張るバターを入れてくれます。
麺は、このような感じでして、チャーシューもしっかりしたものです。
いいっすね〜。
IMG_9115
こちらも、もちろんスープまで完食です。IMG_9110
このふたつです。
青森味噌カレー牛乳ラーメンは、気合の入った、どんぶりです。