imagesIMG_9918
ひ〜さん、梅さんから、教えていただいた昭和にオープンした 「とんから亭」に行ってみました。
ここは昨日の9月7日オープンしまして、全国チェーンのすかいらーくグループの店舗です。
美原にオープンした熟成家さんも同じ日にオープンでした
ひ〜さん、梅さん、情報ありがとうざいした。ペコリ

■函館市昭和3丁目5?1
■電話 0138-44-3925
■営業 10:00〜24:00(Lo 23:30)
■定休 不定休
■地図は、こちらです

駐車場は、この広い周りに停めているようです。

上写真では、お店の上には、スーパーオートバックスの看板が見えまして、ここは、オートバックスの敷地の一角にあるんです。
sIMG_9908
ノボリもいっぱい立っています。 カツ丼の499円をプロモーションしています。
IMG_9927
メニューです。
IMG_9931
テイクアウトも好評です。
※メニューはじめ、各写真が画をクリックすると拡大します。

●詳細なメニューは、こちらです
image
水やお茶などは、セルフサービスでして自分で汲みます。
水はカウンター、お茶は、玄関の方にあります。
imageIMG_9938 
メニューの中から、ノボリにもあったカツ丼にしてみました。
ノボリ、メニューには、499円とありますが外税ですので、539円(税込)です。
image
かつ丼の肉の量は、松竹梅とありまして、一番小さいのは梅で80グラムです。 これが499円(税別)です。
80g、120g、160gとなっています。

余談ですが、これで思い出したが、梅の方がボリュームがあるという丼があったんです。
なぜとかいうと店主の名前だからだそうです。こちらです。
IMG_9948
この肉の量で、ご飯を食べるのかな〜と思ったのですが、けっこう濃いめの味付けだったので、肉は十分、足りました。
これトータルでけっこうな量でして、もう一軒、行く予定だったのですが行かずに済みました。(^^)
imageimage
どんぶりを横から見たとことでして、けっこう深いんです。
タレは、しっかりとかかっていまして、底のご飯もこのとおりです。

考えてみれば、このところ、とんきのトンカツ、そして昨日の熟成家、そして今日のカツ丼と、この手のものが多くなっています。(^.^)

このトンカツ業界、先日オープンの「熟成家」、8月にオープンした「かつきち昭和タウンプラザ店、など軒並みオープンして、既存店も含めて一挙に競争が激化して、群雄割拠の時代へと入ったようです。
image
店内は、右手にカウンターが並びます。
左と奥のほうはテーブル席です。

会計は、帰りに支払います。
image
image
帰りには、100円割引券や、499円のクーポン券が渡されます。