imageIMG_6920
青森は、イタリアンのLINCE (リンチェ 山猫軒)に行ってみました。
ここの滝沢シェフは、函館で開催している世界料理学会で、スピーカーとして何度か登場している方なんです。

■青森市新町2丁目6−18
■電話  017-752-1880
■営業 11:45〜15:00 17:30〜23:00 土曜日が00:00
■定休 木曜日
■地図は、こちらです


ここのお店は、以前は、八戸で「OSTERIA DEL BORGO」というお店でして、2015年、青森市新町に移転リニューアルしまして、青森で人気のあるイタリアンのお店です。

imageIMG_6916
お店は、ガラス貼りになっていて、ここの看板というべきか、大きなカエルが迎えてくれます。
なんで、このカエルなんでしょうか?
シェフに、似てるからかな〜 あ、言ってしまいました。(^^)

入口には、「どなたもどうかお入り下さい。決してご遠慮はありません」と書かれていまして、これは笑えます。(^^)ウィットがあります。
IMG_6925
ワイン三種飲みくらべセットだそうでして、これ面白そうです。
imageIMG_6938
てなことで、「ワイン三種飲みくらべセットです。 2160円(税込)
ワインは、説明を受けたのですが、はるか忘却の彼方です。(^^)
IMG_6958
これには、このおつまみもついてくるんです。いいっすね〜。
オヤジは、違うグラスが好きかな〜。(^^)
IMG_6980
メニューです。
IMG_6924
リンチェ名物という「前菜盛り合わせ」をPRしています。
imageIMG_6946
評判の「前菜の盛り合わせ」は、3種、5種、8種とありますが、5種を注文します。2150円(税込) 

お店の方に「量があるんですが大丈夫ですか?」と聞かれますが、盛り合わせだもんということで、ふたつ返事です。(^^)

函館の料理関係の方に、リンチェのオススメを電話で聞いていまして、そのうちのひとつです。
image
image
ここのハム、シェフの手作りだそうです。 

いいハムです。
IMG_6954
オヤジ、この前に、寿司屋さんで、めいっぱい食べて飲んでいるので、残念ながら、ここでは、ガッツリ味わえませんでして、飲みが主体となります。
IMG_6936
スープです。
IMG_6974
ビールです。
シェフと少しくお話をさせていただきまして、楽しい時間となりました。
image
IMG_6991
店内は、カジュアルな雰囲気です。
こちらでは、一人でワインを傾けている女性のお客さんがいらっしゃて、とってもキマっていまして”絵”になっていたんです。 
IMG_7004
カウンターです。
IMG_7007
こうしたテーブル席もあります。IMG_6932
これなんでしょうか。前衛作品? (^^)
image
チャージ料は、500円です。
全て禁煙となっていますので、ルール違反には罰則が・・ (^^) 
「喫煙発覚時、全てのお客さんにドリンク一杯ずつをご馳走してもらうそうです。」     
面白いですね〜。コレ 笑
IMG_6982
メニューです。
IMG_6979
ドリンクです。
※メニューはじめ各写真は、画像をクリックすると拡大します。